ライフハック

  (最終更新日:2017.09.26)

5年経っても水垢ゼロ。水栓金具の水垢を防ぐために気をつけるべきたったひとつの事

スポンサーリンク

台所や洗面所、またお風呂場の水栓金具って、使い始めるとすぐ水垢がつき始めて気がつけば白い水垢だらけ・・・なんてことで悩まれてる方も多いのではないかなと。 わが家も昔はそうでした。

ただ、今のマンションに入居してもう5年が過ぎましたがそれらの水栓金具(蛇口など)には水垢が一つも付いていません。 例えば下の写真はお風呂場のシャワーヘッドですが、水垢ゼロです。

これ、当たり前といえばそうなんですが、たったひとつ、「使い終わったら必ず乾いたタオルで水気を拭き取る」を守るだけで水垢ゼロを続けることができるんですよね。

繰り返しになりますが当たり前といえば当たり前です

ただ。意識的に続けることをしないと、これが続かないんですよねぇ。
だからこそ、「必ず水滴を拭き取る」ということを守るだけで水垢をつかせないことを続けることができます。

ちなみにシャワーヘッドなどはお風呂時間だと立て続けに使われるので、毎回拭き取るのもある意味大変です。なのでお風呂周りの水栓金具は、お風呂掃除の際に「お風呂洗剤を泡立てて油分を洗い落とす→水気を拭き取る」とすればOKです。

せっかく新居に引っ越したから、綺麗なままで水栓金具を使い続けたいな〜 と思われている方やご家族は、ぜひぜひこのルールを守ることをおすすめします!

ではでは。

関連記事

  1. ライフハック

    風呂マットの水垢やカビを一発で簡単に落とす方法

    お風呂掃除は必ずタオルで乾拭きしてる@itukizoraです。(嫁の命…

  2. ライフハック

    Googleアラートを利用すれば秘書に頼むかのように必要な情報が送られてくるから超便利

    秘書が欲しいいつきですこんにちは。いや、秘書というか・・・・どちら…

  3. ライフハック

    【経験メモ】NCB EZマイカーローンの審査期間はどのくらいなのか

    西日本シティ銀行のマイカーローン(自動車ローン)「NCB EZマイカー…

  4. ライフハック

    ピンク色に変色してしまったよだれかけやガーゼをお湯で綺麗にする方法

    イクメンパパの @itukizora ですこんにちは。キリッ (自分で…

  5. ライフハック

    リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事

    最近、洗髪をシャンプーだけですませていたこともあり髪の毛が少し荒れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    当たる天気予報アプリかい?ならYahoo!天気なんてどうだい?無料だぜ。
  2. Microsoft

    【Outlook.com】「ルール」でメールを振り分ける方法
  3. Chrome

    【Chrome拡張機能】マウスで選択した文字列を即座に日本語翻訳してくれる便利ア…
  4. ネタ

    消滅してしまう有給休暇。買い取って貰えないんかい!の記事が話題に
  5. デジタル機器

    1万7千円前後で買えるASUSの7インチタブレットMeMO Pad HD7がクア…
PAGE TOP