Googleアラートを利用すれば秘書に頼むかのように必要な情報が送られてくるから超便利

秘書が欲しいいつきですこんにちは。

いや、秘書というか・・・・どちらかというとまずは家政婦さんが欲しい。ミタさんカモン。(お喋りすきな自分としては沈黙で潰されそうになるかも‥)

さてそんな秘書といえば日々の仕事や業務などをサポートしてくれる頼もしい存在ですが。その一つに情報収集もありますよね。例えば「毎朝、出社前に○○に関する最新のニュースなどを集めて送っといて」なんてことを依頼することも。

とはいえそんな簡単に秘書を雇えるわけもない。

そんな方におすすめしたいのがGoogleが提供しているサービス『Googleアラート』。

こちらを利用することで、秘書にお願いするがごとく希望するキーワードの最新情報を収集して定期的にメールで教えてもらうことができるようになります!

これ、使ってると超便利なんですよ。

使い方:指定したキーワードの情報を届けてもらう

というわけでマイ秘書ことGoogleアラートの使い方。
まずはGoogleアラート( https://www.google.co.jp/alerts )にアクセス。

続いて収集したい情報でアラートを作成します。

例えば今回は「護衛艦いずもの情報が見つかったら知りたいなぁ」ということで《護衛艦いずも》で検索(画像 ①)してみます。

検索されると《アラートを作成》が表示されるのでクリック(画像 ②)。 ちなみにその下にはそのアラートで現在収集される情報がプレビューとして表示されるのでわかりやすいです。

アラートが作成されると《マイ アラート》に作成したアラートが表示されているので、必要に応じて追加の編集したり、不要になれば削除したりできます。

ちなみに編集画面ではアラートの頻度やソース(ニュースなのかブログなのか等)、また地域や件数も指定できるので届くアラート情報が多い場合はこちらで整理するのも便利です。

ぜひお試しあれ!

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください