日記

  (最終更新日:2016.09.7)

BBIQを1Gコースに変更したけどメチャクチャ遅いから調べてみた結果と原因

bbiq_1g_transferrate_20160907

QTNet提供のBBIQを利用しているいつき @itukizora です。

この度、キャンペーンに後押しされて自宅のインターネット回線を100Mコースから1Gコースにアップグレードしてみました。
早いは正義!!

で、変更完了後にワクワクしながらネットを利用してみたのですが、なんだか非常に遅い気が…。

そこで、本当に1Gコースにしたけどそれだけの速度が出てるの?というのを調べてみましたのでその結果と結末をご紹介です。


まずはBBIQ網内での速度をチェック

まずはBBIQで提供されている速度測定サイト(http://bspeedg02.bbiq.jp/netspeed/)で、通信速度(上り、下り)を測定してみました。

これを利用することで、自宅からBBIQ網内までの通信速度を確認することができます。例えばもし回線が100Mコースであれば、100Mbpsを超えることはありません

結果としてはこのような感じ。

下りが約350Mbps、上りが約400Mbpsも出ています。ということは100Mをぶち抜いてますので、1Gコースにはなってます。

だがしかしいまいち信用できん…。本当に通信してるのかな、と。

というわけで。速度測定をしつつ、パソコン側の通信状況をモニターしてみました。
結果としてはこのような感じ。

最大受信(下り)速度が約400Mbps、最大送信(上り)速度が約400Mbps。確かにそれだけの速度でデータの通信はしているようでした。
疑ってすみません。。。。

続いてBBIQ網外への速度をチェック

そこで続いて、BBIQ網より外の速度測定サイトで通信速度を測定してみました。

結果は…

下りが約30Mbps

遅すぎいいいいい!!!!!!

通信モニターも確かにその程度です。
明らかに遅い。遅い。遅い。。。。。

BBIQまでは400Mbpsでいってるのに、BBIQ網から外に出ると30Mbps。
残りの370Mbpsどこいった…。

まとめ

というわけで。
1Gコースに変更することで、確かに自宅からBBIQ網までのインターネットではかなりの速度を出していることが分かりました。

しかしながら、BBIQから外に出る時にかなり低下していまっていることが分かりました。原因はここですねぇ。

BBIQのバックボーンが拡張されることを祈りつつ。今回の結論を忘れたいと思います‥。(忘れないとやってられない)

ではでは。

関連記事

  1. 日記

    Panasonic製テレビでUSBに録画している番組名を変更する方法

    パナソニック製のテレビでUSBに録画した番組の名前を変更する方法をメモ…

  2. 日記

    和民の予約はネットからもできて便利

    いろいろと叩かれたりしていたりもしますが、個人的にはワタミ系列は好…

  3. 日記

    顔合わせは兄弟、姉妹も招待すべき? 個人的には『すべし』と思う

    結婚が決まった後にする行事といえば「顔合わせ」ですよね。本…

  4. 日記

    備え付け食洗機で洗い終わるまでの時間の目安は90分程度

    備え付け食洗機(今回調べたのはパナソニック製)で、洗い終わる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    遂に来た!! プロキシ環境下のパソコンでLINEを利用する方法
  2. iPhone

    【SoundHound】歌詞を忘れても鼻歌で曲名を検索してくれる無料のiOSアプ…
  3. 佐賀の話題

    佐賀に来たらここは食っとけ!北方 井手ちゃんぽん兵庫店でてんこ盛りちゃんぽんを食…
  4. ニュース

    ロシアに落下した隕石の映像がもはや世紀末…
  5. ゲート2 自衛隊彼の地にて斯く戦えり。2巻を購入!城壁防衛戦での自衛隊無双が圧巻…
PAGE TOP