ライフハック

  (最終更新日:2015.08.13)

リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事


最近、洗髪をシャンプーだけですませていたこともあり髪の毛が少し荒れてきたかなぁと感じてきた30代いつき @itukizora です。
というわけで、ちょいとココらへんでキチンとリンスでケアすることにしました!

しかしここにきて、
あれ?リンスの使い方ってどうだったっけ?
サッと洗い流す?それともしっかり?
なんて感じでスッカリと使い方を忘れてしまっていたので、メモ的に調べてみました。

リンスは髪の毛だけに練り込む、練り込む

リンスはシャンプーと違って、頭皮に塗る必要はありません。
むしろ頭皮について洗い残ってしまうと、頭皮にある毛穴をふさいだり、頭皮ニキビの原因にもなるそうです。せっかくシャンプーで頭皮を綺麗にした後ですしね。

脱毛の原因の一つにも‥。(ゴクリ

そんなわけで、リンスは髪の毛に練り込む感じでつければOK。
練り込む、練り込む。

シャワーの水圧でしっかり洗い流す

リンスを練り込んだ後は、しっかりと洗い流します。
洗い残しが残らないように。

このとき、手でゴシゴシと洗い流したら逆効果だそうです。
枝毛や縮れ毛の原因にも。

シャワーの水圧を強くして、その水圧の勢いでリンスを流していくことが肝心。 手は髪の毛をとく感じでサッと入れる程度が大切です。

まとめ

というわけで、リンスを使うときのまとめはこんな感じ。

  • 頭皮には塗らない。
  • 髪に練りこむだけ。
  • しっかり洗い流す。
  • 洗い流すときは水圧で。
  • 洗い終わってから体を洗う。(リンスを背中に残さない)

男とはいえ、しっかりとヘアケアしていきたいもんです!

ではでは。

関連記事

  1. ネタ

    NHK BSの「お知らせ」メッセージ表示が復活したときの対処方法

    先日BSの視聴環境を遂に手に入れたいつき(@itukizora)です。…

  2. ネタ

    スタバのサイズ「ショート」、「トール」、「グランデ」、「ベンティ」にはそれぞれちゃんと意味があった

    英語知ってりゃ当り前だろ!なんてツッコミはスルーでお願いします。…

  3. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

  4. ライフハック

    風呂マットの水垢やカビを一発で簡単に落とす方法

    お風呂掃除は必ずタオルで乾拭きしてる@itukizoraです。(嫁の命…

  5. ネタ

    知ってるよう知らない間取りの名称。1LDKと1DKの違いを説明できるか?

    どうも。この10年で3回の引越しを経験したいつき(@ituki…

  6. ネタ

    意外と知らないおみくじの順番。小吉よりも吉が下だったなんて‥

    どうも。おみくじ大好きのいつき(@itukizora)です。今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    iPhoneのRSSリーダーアプリで地元のいろいろなニュースを簡単に読む方法
  2. フリーソフト

    メガ速なスピードでPC内やネットワークフォルダ内のファイルの検索ができるフリーソ…
  3. LINE

    LINEのアカウントをメールで教える一番スマートな方法
  4. Apple TV

    後で気づいた。U-NEXTはApple TVでは使えない。Air Playを使う…
  5. ネタ

    加湿器に浄水器の水を使ってはいけない理由。使うなら水道水。
PAGE TOP