ライフハック

  (最終更新日:2015.08.13)

リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事

スポンサーリンク


最近、洗髪をシャンプーだけですませていたこともあり髪の毛が少し荒れてきたかなぁと感じてきた30代いつき @itukizora です。
というわけで、ちょいとココらへんでキチンとリンスでケアすることにしました!

しかしここにきて、
あれ?リンスの使い方ってどうだったっけ?
サッと洗い流す?それともしっかり?
なんて感じでスッカリと使い方を忘れてしまっていたので、メモ的に調べてみました。

リンスは髪の毛だけに練り込む、練り込む

リンスはシャンプーと違って、頭皮に塗る必要はありません。
むしろ頭皮について洗い残ってしまうと、頭皮にある毛穴をふさいだり、頭皮ニキビの原因にもなるそうです。せっかくシャンプーで頭皮を綺麗にした後ですしね。

脱毛の原因の一つにも‥。(ゴクリ

そんなわけで、リンスは髪の毛に練り込む感じでつければOK。
練り込む、練り込む。

シャワーの水圧でしっかり洗い流す

リンスを練り込んだ後は、しっかりと洗い流します。
洗い残しが残らないように。

このとき、手でゴシゴシと洗い流したら逆効果だそうです。
枝毛や縮れ毛の原因にも。

シャワーの水圧を強くして、その水圧の勢いでリンスを流していくことが肝心。 手は髪の毛をとく感じでサッと入れる程度が大切です。

まとめ

というわけで、リンスを使うときのまとめはこんな感じ。

  • 頭皮には塗らない。
  • 髪に練りこむだけ。
  • しっかり洗い流す。
  • 洗い流すときは水圧で。
  • 洗い終わってから体を洗う。(リンスを背中に残さない)

男とはいえ、しっかりとヘアケアしていきたいもんです!

ではでは。

関連記事

  1. ネタ

    意外と知らないおみくじの順番。小吉よりも吉が下だったなんて‥

    どうも。おみくじ大好きのいつき(@itukizora)です。今…

  2. ライフハック

    Googleアラートを利用すれば秘書に頼むかのように必要な情報が送られてくるから超便利

    秘書が欲しいいつきですこんにちは。いや、秘書というか・・・・どちら…

  3. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

  4. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

  5. ネタ

    知ってるよう知らない間取りの名称。1LDKと1DKの違いを説明できるか?

    どうも。この10年で3回の引越しを経験したいつき(@ituki…

  6. ネタ

    スタバのサイズ「ショート」、「トール」、「グランデ」、「ベンティ」にはそれぞれちゃんと意味があった

    英語知ってりゃ当り前だろ!なんてツッコミはスルーでお願いします。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. デジタル機器

    バッファローが大容量高速無線LAN規格「11ac」に対応した製品『WZR-175…
  2. デジタル機器

    デュアルモニター使いなSEなら買うべし!トラックボールが激しく便利だった
  3. au

    auでクレカの登録をしようとしたら「ご利用を停止させていただいております。」と表…
  4. スマートフォングッズ

    コネクター部分が光って照らすmicroUSBケーブルをバッファローが発売。暗所で…
  5. Dropbox

    2015年の10月1日からDropbox有料プランで消費税の課税が開始
PAGE TOP