ライフハック

  (最終更新日:2015.08.13)

リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事

スポンサーリンク


最近、洗髪をシャンプーだけですませていたこともあり髪の毛が少し荒れてきたかなぁと感じてきた30代いつき @itukizora です。
というわけで、ちょいとココらへんでキチンとリンスでケアすることにしました!

しかしここにきて、
あれ?リンスの使い方ってどうだったっけ?
サッと洗い流す?それともしっかり?
なんて感じでスッカリと使い方を忘れてしまっていたので、メモ的に調べてみました。

リンスは髪の毛だけに練り込む、練り込む

リンスはシャンプーと違って、頭皮に塗る必要はありません。
むしろ頭皮について洗い残ってしまうと、頭皮にある毛穴をふさいだり、頭皮ニキビの原因にもなるそうです。せっかくシャンプーで頭皮を綺麗にした後ですしね。

脱毛の原因の一つにも‥。(ゴクリ

そんなわけで、リンスは髪の毛に練り込む感じでつければOK。
練り込む、練り込む。

シャワーの水圧でしっかり洗い流す

リンスを練り込んだ後は、しっかりと洗い流します。
洗い残しが残らないように。

このとき、手でゴシゴシと洗い流したら逆効果だそうです。
枝毛や縮れ毛の原因にも。

シャワーの水圧を強くして、その水圧の勢いでリンスを流していくことが肝心。 手は髪の毛をとく感じでサッと入れる程度が大切です。

まとめ

というわけで、リンスを使うときのまとめはこんな感じ。

  • 頭皮には塗らない。
  • 髪に練りこむだけ。
  • しっかり洗い流す。
  • 洗い流すときは水圧で。
  • 洗い終わってから体を洗う。(リンスを背中に残さない)

男とはいえ、しっかりとヘアケアしていきたいもんです!

ではでは。

関連記事

  1. ネタ

    【調べて知った系】保育園と保育所の違いとは? 実は全く同じモノ

    えー。恥ずかしながらこれ知りませんでした…。《保育園》…

  2. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

  3. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

  4. ライフハック

    5年経っても水垢ゼロ。水栓金具の水垢を防ぐために気をつけるべきたったひとつの事

    台所や洗面所、またお風呂場の水栓金具って、使い始めるとすぐ水垢がつき始…

  5. ライフハック

    風呂マットの水垢やカビを一発で簡単に落とす方法

    お風呂掃除は必ずタオルで乾拭きしてる@itukizoraです。(嫁の命…

  6. ライフハック

    Googleアラートを利用すれば秘書に頼むかのように必要な情報が送られてくるから超便利

    秘書が欲しいいつきですこんにちは。いや、秘書というか・・・・どちら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. おすすめアイテム

    シュッとひと吹きで普通のマスクをパワーアップしてくれる「アレルシャット」
  2. ビデオオンデマンド

    【2019年7月現在】ドラえもん映画が観られる動画配信サービスは無し
  3. Slack

    SlackとTrello Alertsの連携の設定を変更する方法
  4. マインクラフト

    【Switch版マイクラ】購入したテクスチャパックが消えたので復活させた話
  5. テレビ番組

    Dlife。無料で海外の人気ドラマや映画、ディズニー番組を見ることができるBSチ…
PAGE TOP