ライフハック

  (最終更新日:2015.08.13)

リンスの使い方、洗い方。大切なのは髪に練りこむ事


最近、洗髪をシャンプーだけですませていたこともあり髪の毛が少し荒れてきたかなぁと感じてきた30代いつき @itukizora です。
というわけで、ちょいとココらへんでキチンとリンスでケアすることにしました!

しかしここにきて、
あれ?リンスの使い方ってどうだったっけ?
サッと洗い流す?それともしっかり?
なんて感じでスッカリと使い方を忘れてしまっていたので、メモ的に調べてみました。

リンスは髪の毛だけに練り込む、練り込む

リンスはシャンプーと違って、頭皮に塗る必要はありません。
むしろ頭皮について洗い残ってしまうと、頭皮にある毛穴をふさいだり、頭皮ニキビの原因にもなるそうです。せっかくシャンプーで頭皮を綺麗にした後ですしね。

脱毛の原因の一つにも‥。(ゴクリ

そんなわけで、リンスは髪の毛に練り込む感じでつければOK。
練り込む、練り込む。

シャワーの水圧でしっかり洗い流す

リンスを練り込んだ後は、しっかりと洗い流します。
洗い残しが残らないように。

このとき、手でゴシゴシと洗い流したら逆効果だそうです。
枝毛や縮れ毛の原因にも。

シャワーの水圧を強くして、その水圧の勢いでリンスを流していくことが肝心。 手は髪の毛をとく感じでサッと入れる程度が大切です。

まとめ

というわけで、リンスを使うときのまとめはこんな感じ。

  • 頭皮には塗らない。
  • 髪に練りこむだけ。
  • しっかり洗い流す。
  • 洗い流すときは水圧で。
  • 洗い終わってから体を洗う。(リンスを背中に残さない)

男とはいえ、しっかりとヘアケアしていきたいもんです!

ではでは。

関連記事

  1. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

  2. 雑学豆知識

    【雑学】「東京ドーム○個分」で使われる東京ドームの大きさを他で比較してみた

    今朝のニュースで「東京ドーム3個分の敷地面積が」とか言ってて、…

  3. ライフハック

    ピンク色に変色してしまったよだれかけやガーゼをお湯で綺麗にする方法

    イクメンパパの @itukizora ですこんにちは。キリッ (自分で…

  4. ネタ

    意外と知らないおみくじの順番。小吉よりも吉が下だったなんて‥

    どうも。おみくじ大好きのいつき(@itukizora)です。今…

  5. ネタ

    GoogleMapsに提供されているゼンリン地図がどうやって作られているかが面白い

    Googleマップの地図データを供給するゼンリンの開発拠点に潜入と…

  6. ネタ

    NHK BSの「お知らせ」メッセージ表示が復活したときの対処方法

    先日BSの視聴環境を遂に手に入れたいつき(@itukizora)です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 赤ちゃん向けアイテム

    NETATMOがあればスマホで子供の寝室の室温をいつでも確認できる
  2. 気になるアイテム

    これはすごい!小さく折りたたんで肩掛けで持ち歩けるベビーカー《POCKIT》
  3. オープンソース

    高機能すぎるオープンソースのドキュメント管理システム《Alfresco》で脱ファ…
  4. Amazon

    Amazonマーケットプレイスで購入した商品の交換を依頼する方法と流れ
  5. LINE

    【LINE】友だちをグループ分けして一覧を見やすくするおすすめの方法
PAGE TOP