意外と知らないおみくじの順番。小吉よりも吉が下だったなんて‥


どうも。おみくじ大好きのいつき(@itukizora)です。
今年の初詣でも毎年の如く藤崎八幡宮で七福神おみくじを買いました!
今年は「吉」!!(言っていいのかw)

正直あんまり当たったこと無いよなぁ‥ なんて思わなくもないですが、きっと自分が覚えてないだけで当たっているんです!というか戒め的にも買っています。『仕事:油断するな』とか書いてあると「おぉ‥ 今年は油断しないようにしなきゃな!」みたいな。

ところでこのおみくじ。みなさんは順番ってご存知でした?
僕的には「吉→小吉」といった感じなのかと思っていたのですが、実はその逆なんですね。なんてこったい‥。


正式な順番は以下の通りです。

大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶

ここでもし凶が出た場合は、神社の中に結びつけてくる必要があり、吉が出た場合は持ち歩く方が良いみたいですね。

意外と知らないこのおみくじの順番。
しっかりとおみくじを活かす為にもぜひとも覚えておきたいところです。

では。

Photo by 足成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください