ネタ

  (最終更新日:2013.03.13)

日立が開発した自律走行による移動支援ロボ「ROPITS」が凄い。予約したら迎えに来る

うっほー。これは凄い!
日立製作所が開発した移動支援ロボット(ロボットといっても見た目はミニカーみたいですが)「ROPITS(RObot for Personal Intelligent Transportation System)」がなんだか未来感満々で凄いです。

MONOistが『予約して、後は乗るだけ――自律走行で送迎してくれる日立の移動支援ロボ「ROPITS」』という記事で紹介しています。

このROPITS。
任意地点自律送迎機能という、なんだか舌を噛みそうな機能を搭載しており、この機能で地図上から任意の地点を指定すると自動で移動してくれるそうなんです。
すげーー!

任意地点自律送迎機能とは、携帯情報端末の予約・操作用画面から、地図上の任意の地点を指定すると、ROPITSがその位置まで自律走行してくれる機能のこと。この機能を用いることで、予約指定した任意の地点まで自律的に搭乗者を迎えに行ったり、目的地まで連れて行ったりすることができるという。

要は停めてあるこのROPITSに乗った後に、「駅をポチッとな」とディスプレイの地図から指定すれば勝手に連れて行ってくれる、というわけ。未来だ…。
広大な敷地を持つニュータウンなどでお年寄りや足腰が不自由な方向けのサービスなどができそうですよね。

精度もなかなかなようで、実際につくば市で行われた実験では誤差1m以内に到着することができたそうですよ。

つくば特区の歩道で行われた送迎実験では、目的地の座標(緯度・経度)に対して、誤差1m以内に到着することが確認できたという。

実際に僕らが利用できるようになるにはまだまだ実験や法整備などが必要にはなってくるでしょうが、なんだかワクワクしてくる話題ですな!

関連記事

  1. ネタ

    超絶可愛い!! 突然現れた飼育員の足に驚いてひっくり返るレッサーパンダが可愛すぎる

    餌の時間中、たまたま現れた飼育員の足に驚いてフギャー!!!と叫んで…

  2. ネタ

    全身体感系の仮想現実ゲームセンター「The VOID」の予告編がジワジワくる

    いや。すごくいい意味で、ですよ!アメリカで開業準備中のVR…

  3. ネタ

    NHK BSの「お知らせ」メッセージ表示が復活したときの対処方法

    先日BSの視聴環境を遂に手に入れたいつき(@itukizora)です。…

  4. ネタ

    スタバのサイズ「ショート」、「トール」、「グランデ」、「ベンティ」にはそれぞれちゃんと意味があった

    英語知ってりゃ当り前だろ!なんてツッコミはスルーでお願いします。…

  5. ニュース

    (想定通り)福山雅治の結婚発表で所属事務所アミューズの株が急落

    個人的にもすごく好きなアーティストの一人の福山雅治さん。…

  6. ネタ

    忘れず実行!余った年賀はがきは1枚5円で普通はがきに交換してもらう

    少し遅くなりましたが。新年あけましておめでとうございます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 飲料水

    日清ヨーク飲料水「ゆずレモン」。ゆずの芳醇な香りとレモンの酸っぱさが相性バツグン…
  2. comm

    commのデスクトップアプリが1.1.3.0へバージョンアップ
  3. デジタル・ライフハック

    【超便利】Pocketを利用して”PC版Chromeで記事を保存→i…
  4. iPad miniの原価

    未分類

    iPad miniの原価(部品コスト)は約15,000円
  5. 家電

    値段高!!!けど新築するなら付けてみたい。家庭向けの天井埋め込み型Bluetoo…
PAGE TOP