ネタ

  (最終更新日:2013.03.13)

日立が開発した自律走行による移動支援ロボ「ROPITS」が凄い。予約したら迎えに来る

スポンサーリンク

うっほー。これは凄い!
日立製作所が開発した移動支援ロボット(ロボットといっても見た目はミニカーみたいですが)「ROPITS(RObot for Personal Intelligent Transportation System)」がなんだか未来感満々で凄いです。

MONOistが『予約して、後は乗るだけ――自律走行で送迎してくれる日立の移動支援ロボ「ROPITS」』という記事で紹介しています。

このROPITS。
任意地点自律送迎機能という、なんだか舌を噛みそうな機能を搭載しており、この機能で地図上から任意の地点を指定すると自動で移動してくれるそうなんです。
すげーー!

任意地点自律送迎機能とは、携帯情報端末の予約・操作用画面から、地図上の任意の地点を指定すると、ROPITSがその位置まで自律走行してくれる機能のこと。この機能を用いることで、予約指定した任意の地点まで自律的に搭乗者を迎えに行ったり、目的地まで連れて行ったりすることができるという。

要は停めてあるこのROPITSに乗った後に、「駅をポチッとな」とディスプレイの地図から指定すれば勝手に連れて行ってくれる、というわけ。未来だ…。
広大な敷地を持つニュータウンなどでお年寄りや足腰が不自由な方向けのサービスなどができそうですよね。

精度もなかなかなようで、実際につくば市で行われた実験では誤差1m以内に到着することができたそうですよ。

つくば特区の歩道で行われた送迎実験では、目的地の座標(緯度・経度)に対して、誤差1m以内に到着することが確認できたという。

実際に僕らが利用できるようになるにはまだまだ実験や法整備などが必要にはなってくるでしょうが、なんだかワクワクしてくる話題ですな!

関連記事

  1. ネタ

    全身体感系の仮想現実ゲームセンター「The VOID」の予告編がジワジワくる

    いや。すごくいい意味で、ですよ!アメリカで開業準備中のVR…

  2. 話題のネタ

    あのハイジのcmでお馴染みのトライの先生が実はかなりのイケメンだった

    まじか!?と衝撃を受けましたよ…。あのハイジのCMでお馴染みのトラ…

  3. ネタ

    遂にPlayStation 4の発表が!? 2月20日のPlayStation Meeting 20…

    こんにちは。ゲームはファミコン、ゲームボーイ、スーファミ、…

  4. ネタ

    門限を過ぎた娘へのお仕置きが(ある意味)すごすぎて爆笑した

    門限を守らなかった娘への母からのお仕置きLINEがとてもツボにハマって…

  5. ネタ

    窓のない部屋の中に太陽光溢れる天窓を再現するLED照明のCoeLuxがすごい。(海外)

    イタリアのスタートアップが開発中のLED照明『CoeLux』がクオ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhone

    【YoWindow】刻々と天気と時間で変化するアニメーションや環境音で見て聴いて…
  2. Pogoplug

    パソコンのバックアップが捗るPogoplugの無制限プランに申し込んでみた。月額…
  3. Webサービス

    年賀状作りはこれ!日本郵便提供の年賀状作成サービスが発送までしてくれて最強すぎる…
  4. 佐賀の話題

    佐賀で乳腺炎に詳しい母乳外来(マッサージ)だったら内野産婦人科がすごく良かった話…
  5. フリーソフト

    FFFTPの最新版がリリース。64bit版を含むWindows 8に対応
PAGE TOP