ネタ

  (最終更新日:2013.03.13)

日立が開発した自律走行による移動支援ロボ「ROPITS」が凄い。予約したら迎えに来る

うっほー。これは凄い!
日立製作所が開発した移動支援ロボット(ロボットといっても見た目はミニカーみたいですが)「ROPITS(RObot for Personal Intelligent Transportation System)」がなんだか未来感満々で凄いです。

MONOistが『予約して、後は乗るだけ――自律走行で送迎してくれる日立の移動支援ロボ「ROPITS」』という記事で紹介しています。

このROPITS。
任意地点自律送迎機能という、なんだか舌を噛みそうな機能を搭載しており、この機能で地図上から任意の地点を指定すると自動で移動してくれるそうなんです。
すげーー!

任意地点自律送迎機能とは、携帯情報端末の予約・操作用画面から、地図上の任意の地点を指定すると、ROPITSがその位置まで自律走行してくれる機能のこと。この機能を用いることで、予約指定した任意の地点まで自律的に搭乗者を迎えに行ったり、目的地まで連れて行ったりすることができるという。

要は停めてあるこのROPITSに乗った後に、「駅をポチッとな」とディスプレイの地図から指定すれば勝手に連れて行ってくれる、というわけ。未来だ…。
広大な敷地を持つニュータウンなどでお年寄りや足腰が不自由な方向けのサービスなどができそうですよね。

精度もなかなかなようで、実際につくば市で行われた実験では誤差1m以内に到着することができたそうですよ。

つくば特区の歩道で行われた送迎実験では、目的地の座標(緯度・経度)に対して、誤差1m以内に到着することが確認できたという。

実際に僕らが利用できるようになるにはまだまだ実験や法整備などが必要にはなってくるでしょうが、なんだかワクワクしてくる話題ですな!

関連記事

  1. ネタ

    意外と便利!調味料を揃えるなら身近なダイソーがすごかった

    出産から1年が経ち、ようやく育児に少しずつ慣れてきて料理を再開したわが…

  2. ネタ

    全身体感系の仮想現実ゲームセンター「The VOID」の予告編がジワジワくる

    いや。すごくいい意味で、ですよ!アメリカで開業準備中のVR…

  3. ネタ

    バック・トゥ・ザ・フューチャー1をたった60秒で表現した手書き風アニメ

    どうも。バック・トゥ・ザ・フューチャー大好きのいつき(@itu…

  4. ネタ

    Googleがロゴマークのデザインを刷新。過去を振り返る動画も公開

    Googleが公式ロゴマークのデザインを刷新することを2日発表しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. WordPress

    2014年秋版:WordPressをインストールしたらとりあえずこれだけは入れと…
  2. アクセス解析

    【Googleアナリティクス】特定の記事のアクセス数推移を確認する方法
  3. 子育て

    実践して分かった。黄昏泣きの原因と解決策は夕寝にあり!
  4. LINE

    LINEユーザーで18歳未満の場合はID検索ができなくなる。まずはau Andr…
  5. LINE

    iPhone版LINEがバージョンアップ。スタンプキャラの絵文字が利用可能に
PAGE TOP