iPhoneアプリ

  (最終更新日:2012.10.14)

iPhoneのRSSリーダーアプリで地元のいろいろなニュースを簡単に読む方法

Photo by 足成

みなさんこんにちは!小学生の頃から出勤ならぬ通学前に新聞を読んでいたいつきです。
父親の影響でしょうかね…。
おかげで今は新聞を読まなくなりました\(^o^)/


さてさて、iPhoneのRSSリーダーアプリ、便利ですよね。
いろいろな種類のリーダーアプリがありますが、GoogleニュースのRSSを追加することでいろんなニュースサイトに書かれている地元のニュースを簡単に読む方法を今回はご紹介します。


まずはニュース用のRSSを生成する必要がありますので、今回は「Googleニュース用RSSジェネレータ」さんを利用させて頂きます。便利です。


PCのブラウザからサイト( http://g.1o4.jp/news-rss.html )へアクセスします。
キーワード欄にニュースを見たい地名を。
RSSタイプに「RSS2.0」を。
その他はとりあえずデフォルトのままで、『RSS生成』ボタンをクリックします。


あとは表示されたサイトのURLをiPhoneにメールで送るなどしてRSSリーダーアプリに登録すれば完了です。つまるところ特定のキーワードに関係するニュースを表示するためのRSSを生成してそれを登録するってわけですね。


というわけで例えばこんなキーワードでもできちゃいます\(^o^)/スラッシュ!!


では。

関連記事

  1. iPhoneアプリ

    Yahoo!Japanの家族間向けのSNS型母子手帳アプリ「KAZOC」で妊娠中から出産後、育児全て…

    母子手帳kazoc-妊娠から出産、子育て中の赤ちゃんや子供の成長記録と…

  2. iPhone

    Gガイド テレビ番組表:見たいテレビ番組を簡単にカレンダーに登録して通知してくれるお役立ちアプリ。無…

    見たいテレビ番組があったのにすっかり忘れてしまって見逃した!なんて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Googleカレンダー

    Googleカレンダーの検索で結果件数分が全て表示されない場合に大量に表示させる…
  2. 子育て

    【気になる記事】早くしなさい!もダメ?子どもをダメにする「親のNG発言」6つ
  3. ネタ

    敢えてここで紹介する。スターウォーズ旧三部作の予告編たち
  4. Chrome

    ワイドモニターに便利!Chromeの画面サイズをワンクリックで変更できるプラグイ…
  5. 未分類

    ドッキリ映像。地面にあったWindows8タイルを踏むと突然目の前の壁が倒れきて…
PAGE TOP