遂に赤ちゃんの泣き声の意味を判読可能なアプリが登場へ‥。(海外)

Baby, Cry
赤ちゃんの泣く意味が分かったらどんだけ嬉しいことか。
どんだけ楽になることか。。。

育児を経験された方はみなさんそう思いますよね。 僕もその為にいろいろな本や記事を読み漁り、Yahoo知恵袋などで相談する日々でした。

そんな我ら赤ちゃん泣き声難民に朗報!と呼べるかどうかまだ未定ですが、台湾の大学の研究チームが開発したアプリが、なんとびっくり赤ちゃんの泣き声を解読してくれるそうですよ。

仕組みは簡単で、アプリが赤ちゃんの泣き声をクラウド上に送信し、クラウドに保管されている大量のビックデータ(赤ちゃんの泣き声を収集、調査したもの)と参照して適切と思われる意味《空腹、排泄、眠気、痛みの4つ》を教えてくれるというものです。

ビックデータでは約2年かけて集められた赤ちゃんの泣き声で、アプリが返す意味の正解率は生後2週未満の赤ちゃんの泣き声で92%。生後1ヶ月から2ヶ月の場合は84~85%。生後4ヶ月では77%となるみたいです。
100%というわけにはいきませんが、これはかなりの精度では‥と思わなくもない‥。

まだ産後すぐは育児にも慣れず、赤ちゃんの泣き声に不安を覚えるママさんも多いですからね。 そういう方々にはこういった手助けがかなり必要なんだよなぁ と思うところです。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください