1歳7ヶ月。子供が急にお米(ご飯)を嫌がるようになったけど、アレをしたら改善したお話

可愛い可愛い息子も1歳7ヶ月になりました。(親ばか)

あっという間ですねホント。

ついこの前までゴロゴロと床を転がっていたような気がして、Googleフォトの過去の思い出なんてみてたら、その成長ぶりに驚くばかりです。

ところでそんな息子。
まだまだいろいろな食材を試す離乳食の真っ盛りですが、今までは元気に勢い良く食べていたご飯(お米)を急に嫌がるようになりました。

diary-20151104-babyfood

わが家では、子供が自分でスプーンをつかっておかずを食べながら、僕ら親がスプーンでお米を食べさせる‥という流れ。

ところがなぜか急に口をへの字にして食べてくれなくなったわけで。。。

ふりかけで味を付けてもダメ。
量を減らしてもダメ。
お手上げです。

原因は? 食感?

diary-20151104-babyfood-01
はじめは、食感が嫌になって好き嫌いが出てきたのかな・・ なんて思わなくもなかったのですが、今まではお美味しそうにたくさん食べてくれていたのと、リゾット風にしたりパサパサ焼飯風にしたりとしたけどダメでどうも違うっぽい。

試行錯誤は続きます‥。

アレだよ!アレをしたら解決したよ!

で、いろいろ試してみたところ。

僕ら親は何も手出しせず、自分で食べさせるようにしたらバクバク食べてくれるようになりました(笑)

ホントそれだけ。

どうやら、人にされるのが嫌、自分でしたい、という気持ちの現れだったようです。

同じ悩みでお悩みの方はぜひ‥

同じく「お米を食べてくれない」、「ご飯を急に食べてくれなくなった」という悩みでお悩みの方は、ぜひ一度、《何も手を出さない》というこの方法を試されてみてください。

僕らは親は子供の目の前に座って、一緒に美味しそうに自分にご飯を食べるんです。

もしかしたら違うかもしれません‥ ですが、もしかしたらこれが理由ということもあります。 試してみないよりは試してみる、が子育てには一番ですからね。
ぜひ一度お試しあれです!

ちなみに。
毎日の離乳食作りが大変な方はフリージング離乳食がガチでおすすめです。
我が家では1週間分の食材を作り置きしたりして作ってますよ。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください