【育児メモ】0歳0ヶ月の便秘対策。ミルクを変えたら改善した話

4月の下旬から7年ぶりに新生児育児に突入したいつきですこんにちわ。

さてさて。
まだ0歳0ヶ月のうちの娘さん。母乳+ミルクでの混合育児を継続中で、入院中はそんな事が無かったのですが、退院して自宅に戻ってきてからというもの自力での排便がほぼ無く、綿棒での浣腸をこなす日々が続いていました。

流石に毎日綿棒浣腸は・・・と少し心配になり脚を動かすマッサージをしたり、お腹に「の」の字を描くマッサージをしたりといろいろと試行錯誤してみたところ、結果的に飲んでいるミルクを変えたところ劇的に改善したのでメモ的に残しておきたいと思います。

完母育児の方には当てはまりませんが…同じ様に母乳とミルクの混合で頑張られていて「新生児の便秘が悩みの種。。。」と困り果てられているママさん、パパさんの一助になれば幸いです。

ミルクはその種類で向き不向きがあるらしい

どうやら市販の粉ミルク。成分という成分はほぼ同じみたいですが、赤ちゃんの体質などでその種類に向き不向きがあるようです。そういった事が原因で、消化が悪かったり、胃腸があまり活発でなかったりして、便秘になる場合も多いとか。

というわけで、我が家では退院後に使っていた粉ミルクを「はいはい」から「ほほえみ」に変更してみたところ・・・・ めっちゃ改善された!
ミルク変更の2日後から排便するようになり、以後は毎日自分で元気にウンコブリブリです。(表現が‥)

ちなみに、口コミ的には「はいはいの方が便通が良くなった」という意見の方が多かったみたいですね‥。うちは真逆でしたが。

試してみること大事

というわけで。
あくまで「試してみようの対策」の一つとして、粉ミルクを別の種類に変更してみるというのも手となりますので、赤ちゃんの便秘にお悩みの方は一度試して見られてもいいかもしれません。我が家も試してみて改善できましたので。

ではでは。

Image by PublicDomainPictures from Pixabay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください