パパに向かって「ママ!!」と呼びかけてくる理由が(たぶん)分かったよ!

diary_20160503-02_baby

3月で二歳に突入し、2歳2ヶ月になる我が息子。ベリープリティ。(親ばか

ここ最近、パパである僕に向かって「ママ!」と呼びかけてくる機会が増えて「ママじゃねー!紛争」がたびたび勃発しているわけですが。

なぜパパとママを(恐らく‥)認識しているにも関わらず、「ママ!」と呼びかけてくるのか謎でしたが、ようやくその理由が分かった気がします! というか恐らく分かった!

それは、
呼びかける言葉=《ママ》
だった。

え?どういうことだってばよ

つまりどういうことだってばよ!といいますと。

ねぇねぇ(パパさん)! それとって
という意味を伝えたいときに、どうやら子供は
ママ! とって!
といってしまってるみたい。

つまり「ねぇねぇ!」と呼びかける言葉が「ママ!ママ!」に。

おぉう‥ なるほど。
普段からママといる機会が多いので、何かお願いごとを頼んだり、呼びかけるときに「ママ!」と言ってるので、そのまま 「呼びかけ=ママ」 という言葉が定着してしまったっぽい気がする。。。

うん、間違いない!!!

というわけでなんだか少しスッキリしたので、これから「ママ!」と呼びかけられても「パパだよ~。 なぁに?」ぐらいの穏やかな父様でありたいと思った次第です。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください