【気になるニュース】インフルエンザの終息は1、2週間後か。流行がピークに突入。

2015-01-23_20h43_48

遂にというか、ようやくというか、インフルエンザがピーク期に突入したようです。 

「インフルエンザ、流行ピークに 1~2週間過ぎれば終息か」とYahooニュースの産経新聞で伝えられていました。このまま1週間から2週間ほどが経てば終息に入っていくのではと見られているみたいですよ。

国立感染症研究所は23日、全国約5千カ所の医療機関から12~18日に報告されたインフルエンザの患者数が1医療機関当たり37・0人(前週比3・72人増)になったと発表した。厚生労働省は「流行のピークに入ったとみられる。この1~2週間を過ぎれば流行は終息していくのではないか」と分析している。
Yahooニュース 産経新聞

かなり早めのうちから「流行期」なんて言われていたので、どんだけ長かったんだ・・・って感じですね。

特に、僕が住んでいる佐賀や九州では長い間警戒レベルを突っ走っています。 人口が少ない佐賀でもはや全員感染したんじゃないのかこれ‥なんて話題になるぐらい。 とはいっても案外周囲でインフルエンザに感染した人はいなかったのも謎ですが。

何はともあれ、早く終息してくれることを祈るばかりです。
(だってお出かけできない!)

ではでは。

シュッとひと吹きで普通のマスクをパワーアップしてくれる「アレルシャット」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください