【iPhone】Googleフォトアプリで顔認識を使う方法

googlephoto-image

いつかは対応するだろうなぁ‥とは期待していましたがまさかこんなに早く対応してくれるとは‥。
Googleフォトが顔認識に対応して更に便利になりました!

Googleフォト

無料
(2015.11.03時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

ただでさえ便利な写真管理アプリだったのが、これで更に手放せなくなること間違いなし。

今回の顔認識への対応により、特定の顔(人物)でその人が写っている写真を検索することができるようになります。

過去から現在まで、多くの写真をGoogleフォトで管理している僕のような人にとっては、その人の過去の写真、そして現在の写真をサクッと見ることができるようになるのでホント便利です。ムフフ。(悪意はない)

顔認識の使い方

というわけで早速Googleフォトアプリで顔認識機能を使い方法です。

まずは《設定》を選択します。

こちらに《顔を識別して分類》というのがあるので、ONにチェック。

これからしばらく(数時間)待つ必要があるので要注意です。 顔認識を使い始めてすぐは何も表示されませんよ~。

で、数時間待ってからフォトメニューから《検索》をタップしてみると。

《人物》というのが増えてました!!!! これで顔認識が動き始めています。

検索したい人物をタップすることで、その人の名前などを入力することもできますよ。
また不要な写真(その人物じゃないよ、の写真)は一覧から削除することもできます。(この方法については後日紹介)

まとめ:ほんと便利でありがたい

ちなみに僕の場合は亡くなった父のタグも表示されているので、過去に遡って思い出の写真がたくさん見られるようになって本当に嬉しい限りです。

ありがとうGoogleフォト!

Googleフォト

無料
(2015.11.03時点)

App Store

posted with ポチレバ


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする