Googleフォトで特定の日付の動画を検索する方法

無制限アップロードが廃止されて、無料アカウント利用者にとって少し不便となってしまったGoogleフォトですが、やはりその便利さを考えると他の追随を許さない写真管理サービスとしての立ち位置は健在ですよね。

で、そのGoogleフォトでは、特定の日付の動画をサクッと検索する事もできるのです。例えば「2014年に撮影した動画」とかザックリとした範囲でも可能。そんなわけで、写真だけじゃなくて動画をアップロードされている方は覚えておいて損はない機能です。

やり方

検索方法は簡単で、Googleフォトの検索欄に「動画」というキーワードと該当の日付を記載するだけです。その間に必ず半角スペースを入れるのはお忘れなく。

例えば、「2020年の11月1日に撮影した動画を確認したい」というときは、【2020年11月1日 動画】と検索すればOKです。これだけでズラッと出てきます。

他にも「2014年に撮影した動画だけを確認したい」というときは【2014年 動画】ですね。
月も条件に入れられるので、「2014年の11月に撮影した動画」の場合は【2014年11月 動画】です。

検索キーワード例
  • 2021年 動画
  • 2021年3月 動画
  • 2021年3月1日 動画

他にもいろいろある検索技

ちなみに、Googleフォトでは日付や種類(動画など)での検索以外にも、地名などでの検索といった超便利な機能もあります。

例えばIKEAで撮った写真を確認したいな~ って時は「IKEA」で検索するとこんな感じ。すごい。

「ディズニーランド」で検索するとGPSデータが無いのにディズニーランドで撮った写真が出てきました。すごい。。。

まとめ

というわけでご紹介しました特定の日付の動画を検索する方法ですが。いや本当にこれ、めちゃくちゃ便利ですよね。

特に子供の保育園や幼稚園、小学校でのイベントの動画もアップロードしている我が家みたいな家族にとっては、カレンダーから日付を確認してサクッと当日の動画を検索できるので神機能だなと。

ぜひ皆さんも試されてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください