製品化待ち遠し過ぎ!! 赤ちゃんの体温や室温などを通知してくれるツールを村田製作所が提案

寝ている赤ちゃんの様子が気になって気になって仕方がない、そんな新米パパさんママさんも多いですよね。僕が完全にそのタイプです。

そんなわけで、我が家はベビーモニターを設置しました。 しかし、できればもっといろいろな状況、例えば体温や湿度なども把握しておきたかったりします。
http://www.sukicomi.net/2014/10/secuon-nc003.html

そんな中、国内メーカーの村田製作所が、赤ちゃんに身につけることで体温、脈拍数といったヘルス状況だけでなく、周囲の湿度、温度といった環境情報までをスマートフォンに記録、通知してくれるデバイスを提案しています。

その名も「赤ちゃんのためのライフログツール」。

使い方は簡単で、赤ちゃんにバンドを装着するだけ。
2015-05-06_13h17_17
これを装着しておくだけで、赤ちゃんの体温(皮膚温度)、寝返り検知(活動量)、周囲の温度、湿度といったことをリアルタイムで記録・確認することができるようになるとのこと。
2015-05-06_13h29_46
今まで、赤ちゃん向けのウェアラブルデバイスは、海外のスタートアップで何度か見かけましたが(例えばSproutlingなど)、こと日本でいうと全く見かけませんでしたので、これはかなり嬉しいところですよね。


赤ちゃんの異常などはできるだけ早く検知したいもの。
こういうデバイスがもっともっと世に普及して、よりリーズナブルな値段で手に入るようになって欲しいなぁ と思っています。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする