USB Type-Cしか搭載していないMacbookに乗り換えたっきり使用しないまま余っていた液晶モニター(VGA端子)。このまま眠らせておくのも勿体無いし手元の Macbook (2017) で使いたいなぁと思ったいつきですこんにちは。
しかしApple公式の USB Type-C→VGA 変換アダプタって7,992円とかなり割高ですよね。
いくら公式の安心感があるとはいえ、変換アダプタにそこまでの費用をいきなりかけるのも‥と思い、ここは半分冒険も兼ねてとサードパーティ製の変換アダプタを購入してみることに。
そして選んだのは「MacLab.製の Thunderbolt 3 (USB type-c) → VGA 変換アダプタ」。
1,499円という超低価格ながらAmazonのレビューでも割りと高評価でしたし、しかも購入後30日以内は「相性保証」によるご返品手続きが可能というのもめちゃくちゃ魅力。少し悩みはしたものの思い切って購入してみました。
その結果。まさかの初期不良、、、、という切ない事態に遭遇はしてしまいましたが、最終的には大満足&超おすすめしたい勢いでしたのでぜひご紹介してみたいと思います!!!
いやほんと、サポートも迅速丁寧でしたよ!(ここ大事)
目次
まさかの初期不良に涙ぁぁぁ
なんとなく嫌な気(よくあるので)がしたのですが、まさかの初期不良でした。
到着後、1回目は正常に表示されたのですがどうも接触が悪いのか2回目以降の表示が非常に不安定に。。。写ったり写らなかったり色が乱れたりなどなど。
よく見ると、接合部のネジが全然閉まらない。
空回りして届いてない感が出まくりです。そんなわけですぐに接合部も外れてしまう始末。
あー また初期不良かー。。。。 とかなりショックではありましたが、とりあえず製品が入っていた袋に書かれているサポートメールへ「初期不良なので交換して欲しい」という旨の連絡を夜の10時過ぎにしてみたところ、、、、、10分ぐらいでめちゃくちゃ丁寧な返信がきました。夜中なのに、しかもすぐに返信とか神かよ!!!(凹んでたのでそんな気持ち)
結果。
すぐに代替品の手配をしてくれて交換依頼の翌々日には届きました。早すぎワロタ。
バッチリ使えたよー! 利用も問題なし
代替品が届き、慎重に接合してネジをグイグイっと回していったところ、、、無事にロック完了。
表示も一切問題なく利用できました。
やったー!!!!!!
画像が乱れるとか色調がおかしいとかおかしくなるとか今の所一切ありません。
Amazonのレビューにも書かれている通り、この値段でこの品質なら全然『買い』ですね。
(初期不良には当たりましたけどそれはどの製品にも言えることなのであんまり気にしない)
シンプルな外観とケーブルは短め
写真でもお分かりの通り、めちゃくちゃシンプルな作りです。またケーブルも短めなので邪魔になりません。
注意点!スリープ状態からの回復時に表示されなくなる
これはこの製品に限ったことではなくサードパーティ製にはよくあることのようですが、スリープ状態からの回復時にサブモニターが認識されなくなって表示されなくなる事が割りと多いです。というか僕の場合はほぼ毎回。
その場合は面倒ですが本体との Thunderbolt 3 (USB type-c) 端子側を一度抜いてまた差せばすぐに認識してくれるはずです。ただわざわざ抜き差しするのは面倒だというのであれば、スリープではなくシャットダウンするようにするのをオススメします。
唯一の残念点でしょうか。。。
まとめ:眠っているVGAモニターを活用したいならぜひおすすめしたい
というわけで公式の変換アダプタに比べたらめちゃくちゃ安いのにも関わらず品質もOK、さらにサポートがめちゃくちゃOKという MacLab.製 Thunderbolt 3 (USB type-c) → VGA 変換アダプタ、ぜひぜひおすすめです!
家に眠っているVGA端子のモニターを活用したいと思われている人は検討してみてはいかがでしょうか。
ではでは。
Type-C→DVI 変換アダプタと記事タイトルにありますが、写真はVGA変換アダプタですね
!? ぐぁぁぁぁ!!!
本当だ(笑) ご指摘ありがとうございます! 修正しておきます。