【Facebook】特定の友だちの投稿通知を止める方法

Facebookには特定の友だちが投稿したりイイねしたりしたときに《お知らせ》に通知してくれる機能があります。いわゆる《親しい友達》機能。

これ、特に仲がいい友人などの投稿を必ずチェックしたいなぁというときにとても便利な機能なのですが、その友だちがあまりにたくさんの投稿を連発するような場合はそのお知らせがやや煩わしくなってしまったりします。

そこで、その《親しい友達》を解除して特定の友だちの投稿通知をお知らせに表示しないようにする方法をご紹介したいと思います。ある意味自分への忘備録。

今回はiPhoneアプリでの方法ですが、他アプリやブラウザでもほぼ共通です。
また、親しい友達を解除しても相手にはバレませんのでご安心を。

親しい友達を解除する手順

まずはお知らせを解除したい友だちのプロフィールページを表示して、《友達》をタップします。

友達リストを編集》をタップします。

すると《親しい友達》にチェックが入っているので、これをタップしてチェックを解除すればOKです。 最後に《完了》をタップすれば親しい友達から解除されます。

これでその友だちの投稿がお知らせに通知されなくなりました!!

まぁとても便利でありがたい機能ではあるんですけどね‥。
あまりに通知が多いと、お知らせに更新マークが表示されているのを見て『お!自分の投稿に対するアクションなのかな!?』とワクワクしながら確認したら友だちの投稿お知らせだった… なんてことも多くなってきますので利用はほどほどに、といったところかなと。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください