Windows 7でログイン(ようこそ)画面の背景を変更する方法

未だにWindows 7とWindows Vistaを利用しているいつき @itukizoraですこんにちは。

いい加減、そろそろ買い直したい…。 とまぁそんなことは置いといて。

Windows 7で起動後のようこそ画面(ログイン画面)の背景画像を変更したいという方がちょくちょくいらっしゃるみたいなので、その手順をメモ的にご紹介したいと思います。

ただし、変更にはレジストリの変更が必要ですので要注意ですよー。

レジストリエディタを起動する

まずはレジストリエディタを起動します。
左下のスタートメニューにある《プログラムとファイルの検索》に《regedit》と入力します。

プログラムに《regedit.exe》が表示されるのでそちらをクリック。

下記の順番をたどっていきます。

 HKEY_LOCAL_MACHINE
  ➡ SOFTWARE
  ➡ Microsoft
  ➡ Windows
  ➡ CurrentVersion
  ➡ Authentication
  ➡ LogonUI
  ➡ Background

OEMBackground》というキーが存在しています。無ければ作成してください。

右クリックで修正を選択。

値のデータを《》に変更してOK。

続いてCドライブの中で下記の順番にフォルダをたどります。

 C ➡ Windows ➡ System32 ➡ oobe

infoフォルダ》が存在しているはずなのでそちらに入ります。

backgrounds》フォルダが存在しているはずなのでそちらに入ります。

ここに背景画像を設置します。
ファイル名は《backgrounddefault.jpg》もしくは《backgroundDefault.jpg》(Dが大文字)を指定してください。

これで完了です。
あとは再起動してみればキチンと背景が変更されているはず・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください