WordPress

  (最終更新日:2016.04.29)

WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

スポンサーリンク

diary_20160429-02_simplicityUpdate_01

このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテーマの《Simplicity》。

シンプルでありながら綺麗に整形されたコードでSEOにも長け、また便利なウィジェットやカスタム機能を搭載した、ある意味ブロガー御用達なテーマなわけですが。1系から2系にメジャーアップデートされた後、移行が面倒くさいと思いそのまま放置していました。

だってなんか公式サイト読んでも面倒くさそうで‥。

しかしいつまでも「今後はアップデートしません」といわれているテーマを使い続けるわけにもいかず(脆弱性などが出たら大変ですし)、いい加減にそろそろアップデートしとこうかと思い立ち、重いお尻をどっこいしょと持ち上げて移行を実施してみました。

結論からいうと移行作業は思ったより楽。 というか楽。

2系は1系とは異なるテーマ

移行に際して知っておいて欲しいことが一点。それはSimplicity 2のテーマはSimplicity 1のテーマとは全く別物(といっても機能や見た目はほぼそのまま)ということです。

つまり、テーマ選択画面に2つ出てきます。
diary_20160429-02_simplicityUpdate_02

ということは。
もしSimplicity 2にテーマ変更した後で「あ!やっぱりとりあえず1系だった頃の状態に戻したい!」と思った場合はSimplicity 1のテーマを選択すれば、すぐに元の状態に戻ります。 ウィジェットの設定やカスタマイズの設定もすぐに。

これが分かってなんか移行作業にやる気出た。

大切なポイント

移行作業に際して、これだけは大切と思えるポイントは主に下記の5つ

  • どのウィジェットを使っててどういう設定にしているかメモ
  • 子テーマのCSS編集内容をまるっとコピー・アンド・ペースト
  • カスタマイズで使ってる《スキン》をメモ。
  • カスタマイズで《アクセス解析》の設定内容をメモ
  • カスタマイズで《広告》の設定内容をメモ。

これだけキチンとしておけばとりあえずOKでした。

大切なのはやる気というか勢い?

とりあえず移行に際して大切なのは「あーもうやるか!」というやる気というか勢いですね。ほんとこれ。

とにかくわが家は先程の《大切なポイント》に気をつけることで、20分程でとりあえずの移行が完了しました。

なにか表示がおかしい時は教えてください

とりあえずSimplicity 2系への移行を無事に終えたわけですが。

スキコミを閲覧していて「あれ?これなんか表示おかしくね?」というお気づきの箇所がありましたら、ぜひコメントやツイッターなりで教えていただけると嬉しいです。

ではでは!

関連記事

  1. WordPress

    【WordPress】プラグインでメニューにアイコンを表示する方法

    WordPressのメニューといえば、上部に表示されているグローバルメ…

  2. WordPress

    【WordPress】ブログのコメント欄でアバター画像を表示する方法。ブロガーさんは必須やで

    Wordpressで作られた自分や他人のブログのコメント欄にアバター画…

  3. WordPress

    【WordPress】Simple Image Sizesのアップデート後にsyntax error…

    WordPressのプラグイン『Simple Image Sizes』…

  4. WordPress

    【WordPress】Markdown記法で投稿を楽々入力する方法

    どうも。自分のノウハウはMarkdownを使って esa.io にガシ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Chrome

    【Chrome】Pushbulletの端末の名前を変更する方法
  2. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法
  3. おすすめアイテム

    フィールドカート:膝を曲げて苦痛に悶えながら草むしりをしている人に超おすすめなタ…
  4. ゲーム

    【PS4】ファイナルファンタジー7のリメイクが遂にきたぁぁぁぁ!!!!
  5. Tips

    PCを再起動する度にネットワーク共有フォルダへのパスワードが求められる時の対処方…
PAGE TOP