WordPress

  (最終更新日:2016.04.29)

WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

diary_20160429-02_simplicityUpdate_01

このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテーマの《Simplicity》。

シンプルでありながら綺麗に整形されたコードでSEOにも長け、また便利なウィジェットやカスタム機能を搭載した、ある意味ブロガー御用達なテーマなわけですが。1系から2系にメジャーアップデートされた後、移行が面倒くさいと思いそのまま放置していました。

だってなんか公式サイト読んでも面倒くさそうで‥。

しかしいつまでも「今後はアップデートしません」といわれているテーマを使い続けるわけにもいかず(脆弱性などが出たら大変ですし)、いい加減にそろそろアップデートしとこうかと思い立ち、重いお尻をどっこいしょと持ち上げて移行を実施してみました。

結論からいうと移行作業は思ったより楽。 というか楽。

2系は1系とは異なるテーマ

移行に際して知っておいて欲しいことが一点。それはSimplicity 2のテーマはSimplicity 1のテーマとは全く別物(といっても機能や見た目はほぼそのまま)ということです。

つまり、テーマ選択画面に2つ出てきます。
diary_20160429-02_simplicityUpdate_02

ということは。
もしSimplicity 2にテーマ変更した後で「あ!やっぱりとりあえず1系だった頃の状態に戻したい!」と思った場合はSimplicity 1のテーマを選択すれば、すぐに元の状態に戻ります。 ウィジェットの設定やカスタマイズの設定もすぐに。

これが分かってなんか移行作業にやる気出た。

大切なポイント

移行作業に際して、これだけは大切と思えるポイントは主に下記の5つ

  • どのウィジェットを使っててどういう設定にしているかメモ
  • 子テーマのCSS編集内容をまるっとコピー・アンド・ペースト
  • カスタマイズで使ってる《スキン》をメモ。
  • カスタマイズで《アクセス解析》の設定内容をメモ
  • カスタマイズで《広告》の設定内容をメモ。

これだけキチンとしておけばとりあえずOKでした。

大切なのはやる気というか勢い?

とりあえず移行に際して大切なのは「あーもうやるか!」というやる気というか勢いですね。ほんとこれ。

とにかくわが家は先程の《大切なポイント》に気をつけることで、20分程でとりあえずの移行が完了しました。

なにか表示がおかしい時は教えてください

とりあえずSimplicity 2系への移行を無事に終えたわけですが。

スキコミを閲覧していて「あれ?これなんか表示おかしくね?」というお気づきの箇所がありましたら、ぜひコメントやツイッターなりで教えていただけると嬉しいです。

ではでは!

関連記事

  1. WordPress

    Batch Cat : WordPressでカテゴリーの一括変更を超簡単にできるプラグイン

    ちょっとWordpressで不要なカテゴリーが増えてきたなぁ と感じて…

  2. WordPress

    WordPressテーマのMAGで最終更新日を表示する方法

    このブログのテーマでも利用しているWordPressテーマのMAG(T…

  3. WordPress

    【WordPress】ブログのコメント欄でアバター画像を表示する方法。ブロガーさんは必須やで

    Wordpressで作られた自分や他人のブログのコメント欄にアバター画…

  4. WordPress

    さくらインターネットでWordPressのSimplicityテーマを簡単安全にバージョンアップする…

    ここ最近ちまたで話題になっている、SEO対策がバッチリ施されたWord…

  5. WordPress

    Simplicityを1.7にしたらタイトルが表示されなくなった事件の顛末

    シンプルビューティー(ビューティーは違うような気もする‥)で人気急上昇…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 気になるアイテム

    『タイヤグリップ』 チェーンの代わりにタイヤにスプレーするだけ、な冬用アイテムが…
  2. 佐賀の話題

    ユニクロよりも低価格なブランド、ファーストリテイリングのGUが佐賀に初出店!4月…
  3. 子育て

    ミルトンの消毒はいつまで使う? 一歳が大勢みたい
  4. iPhoneアプリ

    あれ?意外と面白い… Miitomoで知人の中身を探る
  5. 赤ちゃん向けアイテム

    nana:布団の下に敷くだけでスマホで乳幼児の睡眠を見守ることができるマット
PAGE TOP