WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し

diary_20160429-02_simplicityUpdate_01

このスキコミでも便利に使わせてもらっているWordPressテーマの《Simplicity》。

シンプルでありながら綺麗に整形されたコードでSEOにも長け、また便利なウィジェットやカスタム機能を搭載した、ある意味ブロガー御用達なテーマなわけですが。1系から2系にメジャーアップデートされた後、移行が面倒くさいと思いそのまま放置していました。

だってなんか公式サイト読んでも面倒くさそうで‥。

しかしいつまでも「今後はアップデートしません」といわれているテーマを使い続けるわけにもいかず(脆弱性などが出たら大変ですし)、いい加減にそろそろアップデートしとこうかと思い立ち、重いお尻をどっこいしょと持ち上げて移行を実施してみました。

結論からいうと移行作業は思ったより楽。 というか楽。

2系は1系とは異なるテーマ

移行に際して知っておいて欲しいことが一点。それはSimplicity 2のテーマはSimplicity 1のテーマとは全く別物(といっても機能や見た目はほぼそのまま)ということです。

つまり、テーマ選択画面に2つ出てきます。
diary_20160429-02_simplicityUpdate_02

ということは。
もしSimplicity 2にテーマ変更した後で「あ!やっぱりとりあえず1系だった頃の状態に戻したい!」と思った場合はSimplicity 1のテーマを選択すれば、すぐに元の状態に戻ります。 ウィジェットの設定やカスタマイズの設定もすぐに。

これが分かってなんか移行作業にやる気出た。

大切なポイント

移行作業に際して、これだけは大切と思えるポイントは主に下記の5つ

  • どのウィジェットを使っててどういう設定にしているかメモ
  • 子テーマのCSS編集内容をまるっとコピー・アンド・ペースト
  • カスタマイズで使ってる《スキン》をメモ。
  • カスタマイズで《アクセス解析》の設定内容をメモ
  • カスタマイズで《広告》の設定内容をメモ。

これだけキチンとしておけばとりあえずOKでした。

大切なのはやる気というか勢い?

とりあえず移行に際して大切なのは「あーもうやるか!」というやる気というか勢いですね。ほんとこれ。

とにかくわが家は先程の《大切なポイント》に気をつけることで、20分程でとりあえずの移行が完了しました。

なにか表示がおかしい時は教えてください

とりあえずSimplicity 2系への移行を無事に終えたわけですが。

スキコミを閲覧していて「あれ?これなんか表示おかしくね?」というお気づきの箇所がありましたら、ぜひコメントやツイッターなりで教えていただけると嬉しいです。

ではでは!

1 COMMENT

WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し | スキコミ | ミリオンハイスクール | ネットビジネス | WordPress

[…] うかと思い立ち、重いお尻をどっこいしょと持ち上げて移行を実施してみました。 ということは。 [紹介元] WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し | スキコミ […]

返信する

WordPressのテーマをSimplicity 1から2にバージョンアップしたお話し | スキコミ | ミリオンハイスクール | ネットビジネス | WordPress へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください