アイクレオ:子供の風邪予防や免疫力向上に効果があると話題のフォローアップミルクを試してみた

どうも。イクメン王子こといつき @itukizora ですこんにちは!(いろいろ間違ってる)

子供(もうすぐ二歳!)の免疫力を高めて風邪予防をしたいんだけど、どういったのが効果あった? と、ママ友パパ友、サロンの保育士などなど‥いろいろな人に相談してみたところ、多くの人から「フォローアップミルクがいいよ」とな情報を教えてもらいました。

フォローアップミルクって卒乳したばかりの子供が飲むあれだよね‥ と意外でしたが、調べてみたところ卒乳した後も牛乳やジュースのかわりに3歳ぐらいまで飲ませる人も多いみたいですね。

そして、特にこのミルクがオススメ!と教えてもらったのが《アイクレオ》。 江崎グリコグループの会社が販売するフォローアップミルクで、他のミルクに比べるとほんの少しお高い値段(2,500円前後)にはなりますが、その分、有効成分も多く、人気があるようです。

アイクレオのフォローアップミルク 820g

んで実際に試してみたところ、確かに風邪予防や免疫力向上に効果を感じ、おまけに風邪を引いてしまったときの回復のスピードにも変化を感じたので、ぜひぜひご紹介しておきたいと思います。

母乳に似せた成分なので免疫力向上に効果あり

followupmilk-icreo-2
そもそもなんでフォローアップミルクが良いのかというと、やはり母乳に似せた成分調整がされてので、その分、牛乳や野菜ジュースに比べて栄養も豊富で免疫力向上の効果が高いそうです。

いわば子供向け栄養ドリンクみたいな感じ。

なので卒乳して普通に大人と同じような食事をとっている子供の場合、飲ませすぎるとおデブちゃんになる可能性も…。 量の調整が必要となります。

我が家は一日160ml

followupmilk-icreo-1
メーカーから推奨されている1歳~3歳の子供の一日のアイクレオの摂取量は 400ml となっていますが、我が家の場合は普通に3回の食事をたくさん食べてくれますし、また2回のおやつタイム(果物など)もあるので、フォローアップミルクは一日160mlと決めています。

基本的に午前中のおやつタイムに80ml。
午後のおやつタイムに80mlといった感じです。

この量は各ご家庭の食事で食べている量を考慮して調整していいのかなと思います。

今日はお出かけを連続して子供も疲れちゃったね、というときは、飲む量を 240ml (80ml×3回)に増やしたりもしていますよ。

確かに風邪をひきにくくなった

フォローアップミルクにアイクレオを飲みはじめて2ヶ月経ちましたが、確かに風邪をひきにくくなったなと感じています。

前は人混みにお出かけした時や寒暖の差が激しい時期などは、1ヶ月に一度は風邪をひいていたのですが、飲みはじめて2ヶ月、風邪はひきませんでした!(その後、が下にありますが‥)

周りで同じようにフォローアップミルクを始めたお子さんは、かれこれ4ヶ月ほどもう風邪をひいていないそうです。羨ましー。

それでも風邪引いた。けど回復が違う!

それでも遂にわが家の息子も風邪をひいてしまいましたー。無念。

ただし理由も理由で。。。

自由参加の未就学児童向けの保育園のサロンで、その園に通っているどもたちと一緒のお部屋で遊ぶ、というなかなかワンダーなイベントが急遽開催されまして、風邪っぴきの子たちがたくさんいる中で無念にも風邪をもらってしまったんです。これはもはや不可抗力。。。。

ところが。

今回は風邪を引いたあとの動きが明らかにいつもと違っていました。
まず、回復のスピードがぜんぜん違う!!!

いつもは3日、4日は日中も鼻水ダラダラとなるのですが、フォローアップミルクを飲んでいる今回は1日で日中の鼻水もとまりました。(夜の寝る時の鼻づまりは相変わらずですが) 何この鼻水を早く止める効果…。

どうやら、いつもだったら1週間後ぐらいの状態が3日後ぐらいになった感じですね。 フォローアップミルクは風邪を早く治すのにも良さそうです。栄養が豊富だからかな。

ちなみに風邪を引いて3日目までは、飲む量をわが家ルールの 160ml から 240ml に増やしていました。1回分多くといった感じ。

まとめ:フォローアップミルクは効果あると思う!

というわけで、飲み始める前はちょっと疑っていたフォローアップミルクの効果ですが、たしかに2ヶ月経って感じるのは免疫力が増えたなぁということです。

フォローアップミルクの存在を教えてもらってホント良かった‥と思ってます!

わが家と同じように、風邪をひきやすい子供の免疫力を向上させたい、風邪予防を心がけたい、と思われている方は、ぜひ一度試されてみてはいかがでしょうか?

ただし用法用量を守ってくださいね。
あくまでメインは 食事 ですから。

おすすめはわが家も使っているアイクレオです。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする