家にカメラはちょっと‥な家庭向け。子供の帰宅を自動でLINE通知してくれる「Qrio ただいまキット」

共働き家庭が当たり前になってきた昨今ですが、小学校から家に子供がちゃんと帰ってこれたのかを気にするお父さん、お母さんは多いかと。

でもかといって家の中にホームカメラを設置するのもなんだか気が引ける・・ そんな家庭向けにピッタリのアイテム「Qrio ただいまキット」をソニーとのジョイントベンチャー企業Qrioが発売します。 子供が家に帰ってきたら自動的にLINEに「ただいま」とお知らせしてくれる超お役立ちアイテムです。
現在(掲載時)予約受付中で価格は1万3370円。発売は2月から。

仕組みは簡単で、専用のタグを子供に持たせておけば玄関に置いた端末の前を通ったタイミングで「ただいま」のお知らせをしてくれます。

単純といえば単純なのですが。これでかなり安心感は増しますよね。
わざわざ家について子供にLINEを送らせたり、ホームカメラで見たり、そんなことをしなくても家に帰ったら「ただいまー!」というと同時に両親にLINEが飛ぶので最高です。

応用的な使い方としては複数のタグを持たせて、例えば習い事のバックに「習い事用タグ」をつけることでそのバッグを持って外出すれば「習い事にいってきます」というのが今度は通知される仕組み。

個人的には、遠方で一人暮らしをしている親や子供にも持たせてあげていいんじゃないのかなとも。 とはいいつつわが家も子供が小学生に上がるときにはぜひ購入したいと思ってます。

ではでは!

    Qrio ただいまキット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください