LINEで連絡先を登録したのに相手にメッセージが届かない時の解決策

LINEの便利な機能の一つに、別の人の連絡先(LINEアカウント)を転送する機能があります。

これを使うことで、例えば僕が自分の友人Aさんのアカウントを友人BさんにLINEトークで送り、Bさんはトーク画面からAさんのアカウントを登録することができるというスグレモノ。

で。この方法で友人のアカウントを登録して、早速その人にメッセージを送ったのに相手にはメッセージが届かない(表示されない)ということがあるので、そうなったときの解決方法をご紹介です。

プライバシー設定の問題

この現象は、メッセージが送られた相手側のLINEの設定で【メッセージ受信拒否】が ON になっていることが原因となります。

というわけで相手側のLINEで設定を変更してもらいます。

  1. アプリの設定をタップ。
  2. 続いて【プライバシー管理】をタップ。
  3. メッセージ受信拒否(友だち以外からのメッセージの受信を拒否します。)】が ON になってると思うので、そちらをタップして OFF に変更。

これで完了です。
あとはもう一度、相手にメッセージを送ってみると無事に表示されるはずです。これで双方でアカウントの登録ができるようになりますね。

ちなみに、知らない人からのメッセージの受信を拒否しておきたいのであれば、お互いで登録が確認できたらまた【メッセージ受信拒否】を ON にしておいてもいいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください