【利用時に要注意!!】PontaカードをApple Payに登録したけどポイントが付与されない

いよいよPontaカードがApple Payに登録可能になって、読み取り機にiPhoneをかざすだけでPontaカードを利用できるのでさらに使い勝手がよくなりましたよね。

そしてこのPontaカードをApple Payに登録した場合、Apple Payで支払いをする人の場合はレジでの支払い時にわざわざPontaカードの読み取りを一度する必要もなく、支払いと同時にポイントも付与されるようになっています。

ところが。

決済同時完了のときにポイントが付与されなかった

この決済同時利用の場合、Apple Payでの支払い時にとあることをしてしまうとPontaカードの読み取りが行われずにポイントが付与されないことがあります。

それは、「支払いは○○で」と、自分のiPhoneに登録しているApple Payの具体的な支払い方法を指定しまうことです。

支払い時は「Apple Payで」と

ですので、実際にレジで支払いを行うときは「iDで」といったことを言うのではなく、「支払いはApple Payで」と伝える必要があります。ここ要注意かと!

Pontaカードのキャンペーンサイトにもしっかりと書かれています。

*「Apple Payで」とお伝えにならず、「Suicaで」「iDで」「QUICPayで」「クレジットで」とお伝え頂いた場合、Pontaカードは同時に読み込まれません。
https://www.ponta.jp/c/applewallet/?vos=pppjppwpwI2L000711107181023001

「支払いはApple Payで」と伝えることをお忘れなく!

ちなみに「Apple Payで」といったときはどのような支払いが使われるかというと、こちらの記事でご紹介しています。。。

[clink url=”http://www.sukicomi.net/2018/11/applepay-defaultpay.html”]

ではでは。

1 COMMENT

節約ラボラトリ

「アップルペイで」が通じない!ローソンでAppleWallet/AppleWatchポンタはこう言えばよかった (ポイント払い/Suica/Quickpay/iD等)

Apple Payでが通じないことがあるのでレジの画面見せてもらいました

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください