DiskInfo 3で正確に使用サイズが表示されない時の解決策

各フォルダーの利用状況(使用済みサイズ)をグラフィカルに表示してくれる便利フリーウェアのDiskInfo 3。愛用者も多いかなと。

  icon-link 指定フォルダー内でのファイル・子フォルダーの占有率をグラフ表示(窓の杜)

そんなDiskInfo 3で正確にフォルダーのサイズを算出してくれない場合があります。 例えば1TBのディスクなのに表示されているのは 200GB とだいぶ開きがある‥というときなど。

原因

この原因は、管理者権限が必要なフォルダーの取得が行えないためです。

例えば対象のフォルダーを直接エクスプローラーから開こうとすると下図のように『このフォルダーにアクセスする許可がありません。』と表示されます。

解決策

解決策としては、DiskInfo 3を管理者権限で実行すればOKです。

右クリックして表示されるメニューから《管理者として実行》をクリックして実行すれば管理者権限で実行され、無事に全てのフォルダーの情報を取得できるようになります。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください