[解決策] WordPressでプラグインをアップデートしたらsyntax errorが表示されるようになってしまった時

WordPressの管理画面からプラグインのアップデートをポチッとされる人って多いですよね。僕もその一人。

この方法、すごく簡単で便利なのですが、場合によってはアップデート後に『Parse error: syntax error, unexpected』といったエラーが表示され、Wordpressの管理画面すら表示できなくなってしまう場合があります。こうなるとホントお手上げ‥。

原因

WordPressプラグインのアップデート後に syntax error が表示されるようになった原因としては、プラグインに何らかの問題(プログラムのバグ等)があった場合がほとんどです。

解決策:戻し方

とりあえずの解決策としては、該当のプラグインを無効化する必要があります。

とはいっても管理画面すら見えない状態なのでどうすれば‥ となるかと思いますが。

方法は至って簡単。
FTPソフトや、もしくはレンタルサーバーのファイルマネージャなどでサーバ側のファイル一覧を確認し、プラグインフォルダ(例 **/wp-content/plugins)の中にある、今回エラーとなったプラグインのフォルダ名を変更すればOKです。

例えば今回、スキコミで発生したのは pixabay-images プラグインが原因でしたので、pixabay-images_old と名前を変更しました。

これでもう完了です。
いつもどおりWordpressの管理画面やブログが表示されるようになりますので、プラグイン管理メニューで該当のプラグインが強制的に無効化されているのを確認してみてください。
2015-07-06_21h44_32
ではでは!

4 COMMENTS

hello

このサイトがなければ解決不可能でした!  こういうケースって、絶対、経験者にしか分からないですよね。エラー発生から、1時間と、スピード解決できたのは、あなたのおかげです! その割に個人情報も送らずすみません。いつかTwitterで…

返信する
いつきぞら

コメントありがとうございます。
にっちもさっちもいかなくなると焦りますよね… お役に立ててよかったです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください