auにMNPしたけどショップ店員のお話はあんまり鵜呑みにしない方がいいかもというお話

2014-11-19_16h33_25

ようやくiPhone 6 Plusが到着した@itukizoraですこんにちわっしょーい!!!
(嬉しくてテンション高い)

しかし。。。
結局、10月11日あたりの予約でしたが10月納期には間に合わず、11月に入ってからの受け取りとなってしまいました。 で、なんとかMNPの手続きも完了したのですが、いろいろとあって面倒くさかったです。はい。

とりあえず同じようにiPhone 6でのMNPを予定されている方に言いたいことは「auショップの店員さんのお話はあまり鵜呑みにしない方がいいかもよ」ということです。

auスマートパスを解約すると毎月割から315円減額される?

まず、「auスマートパスを解約しちゃうと毎月割から315円減額されますよ」なんて言われてまじか!?と思っていろいろ調べてみたところ、どうやらそれはAndroidだけの仕組みのようです。 つまるところiPhoneでの契約の場合、auスマートパスを解約しちゃっても毎月割から315円減額されることは無いとのこと。

Androidでの仕組みということもあって、ショップ店員さんの間でも考えの相違がいろいろとあるみたいですね。

10月予約者ならキャッシュバックとしてau WALLETにもチャージされる

ここもびっくりしたのですが、はじめの契約手続き時には「現金値引き分のみ適用されます。au WALLETへのチャージは11月になったのでありません」と言われてトボトボと帰ってきたのですが。

よく確認したらあるやん・・・と。

  • http://www.au.kddi.com/mobile/charge/pr/trade-in/

すぐにauのサポートセンターに問い合わせしたところ、「そういうのはこちらでは分からないので店舗に聞いてほしい」と言われました。なんで(笑)

しょうがないのでauショップに確認したところ 「あ、お客様は10月のご予約だったんですね。でしたらau WALLETにチャージされるようにしときますね。」とあっさり言われました。 え…。

どうやらいろいろ確認していた感じ、自己申告制のよう。
まじですか。

まぁそんなわけで、10月に予約されて11月に入荷された方はキチンと下取りの際に「10月に予約したのでWALLETにもチャージありますよね?」と聞いた方がいいかもしれません。

やれやれ。疲れました‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください