木枯らし1号は東京と大阪でのみ宣言される秋の風物詩


東京で木枯らし一号の観測が宣言されましたね。

『木枯らし』とは、この時期(秋から冬の変わり目)に吹く秒速8m以上の北寄り(北から西北西)の風のことをさすそうで、今回の木枯らし一号とは最初の木枯らしのことを指します。去年の関東地方(東京)での観測が10月26日だったとのことですので、今年はだいぶ遅れての到着です。


ちなみに1シーズンで東京と大阪でのみ宣言されるそうですよ。
日本は、こういった『季節の風物詩』がいろいろとあって本当に素敵ですよねぇ。

ではまた。

Photo by : Ashinari (*ami)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください