iPhoneのRSSリーダーアプリで地元のいろいろなニュースを簡単に読む方法

Photo by 足成

みなさんこんにちは!小学生の頃から出勤ならぬ通学前に新聞を読んでいたいつきです。
父親の影響でしょうかね…。
おかげで今は新聞を読まなくなりました\(^o^)/

さてさて、iPhoneのRSSリーダーアプリ、便利ですよね。
いろいろな種類のリーダーアプリがありますが、GoogleニュースのRSSを追加することでいろんなニュースサイトに書かれている地元のニュースを簡単に読む方法を今回はご紹介します。


まずはニュース用のRSSを生成する必要がありますので、今回は「Googleニュース用RSSジェネレータ」さんを利用させて頂きます。便利です。

PCのブラウザからサイト( http://g.1o4.jp/news-rss.html )へアクセスします。
キーワード欄にニュースを見たい地名を。
RSSタイプに「RSS2.0」を。
その他はとりあえずデフォルトのままで、『RSS生成』ボタンをクリックします。

あとは表示されたサイトのURLをiPhoneにメールで送るなどしてRSSリーダーアプリに登録すれば完了です。つまるところ特定のキーワードに関係するニュースを表示するためのRSSを生成してそれを登録するってわけですね。

というわけで例えばこんなキーワードでもできちゃいます\(^o^)/スラッシュ!!

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください