タスク管理ツールTrelloのPC版でタスクを削除する方法

見た目はシンプル。
なのになかなか高機能で使いやすいと話題の海外製の無料タスク管理ツールTrello。最近になってようやく日本語化もされて使いやすくなりました。

そんなTrello、使っていてやはり海外製ということもありいろいろと操作性に悩むところが無くもないのですが、その中でも特にタスクの削除をPCのブラウザからする方法で何気につまづいてしまいましたのでメモ的にご紹介しておきたいと思います。

まずはアーカイブする必要がある

タスクを削除するには、まずアーカイブ(完了済み)にする必要があります。なんでこんな仕様なんですかね‥。

削除したいタスクをクリック。

メニューが表示されるので一番下にある「アーカイブ」をクリック。これでアーカイブされます。

アーカイブ後にタスクを削除する

アーカイブするとようやく削除ボタンが表示されます。 以前はわざわざアーカイブリストの画面にいかなければ削除できなかったので、それに比べたらマシにはなりましたが‥。

というわけで早速《削除》をクリック。

確認画面が表示されるので「削除」をクリック。これでようやく削除されます。

なんでこんな面倒な流れにするんだろ‥。
とりあえず削除できたのでよしとしますか。

ではでは。

5 COMMENTS

kow

すいません。
trelloの使い方を探していて辿り着きました。

board自体の削除は出来ないんでしょうか?

アーカイブは出来るんですが、そこから削除ができなくて困っています。

syncと連動させようとしているのですが、アーカイブしたはずのボードも選択対象になってしまって、ややこしいのです。

ご教授お願いいたします。

返信する
しろう

おじゃまします。わたしもつい最近Trelloをやりはじめました。To-do管理についてコメントを投稿してもいいですか。

返信する
kazmom

「trello PC版でカードを削除する方法」でググってこちらにたどり着きました。
私がやり方を知らないだけなのかと思っていたので、おかげさまでモヤモヤがスッキリしました。
ほんとにPCでのカードの削除って超絶面倒ですよね!!
カードの右クリックで出るメニューにあっても良いのに・・・って思います。
なので今のところカードの削除だけはスマホのアプリでやっている私です。
この件をブログ記事にしていただいて、ありがとうございました☆

返信する
いつきぞら

スッキリしてよかったです!

ってなんと・・・・なんと!!!!
アプリだとサクッと削除ができるんですね。今はじめて知りましたw
うーむ・・・この違いはいったい・・・。

有益な情報ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください