Googleカレンダーで各カレンダーのカレンダーIDを知る方法

かれこれ10年以上、家族とはGoogleカレンダーで情報共有をしてるハイエンドファミリーこといつきですこんにちは。

そんなGoogleカレンダーでは、例えばSlackとGoogleカレンダーの連携スクリプトを作りたい、といったときにそのカレンダーのカレンダーIDが必要になったりします。Google Apps ScriptのCalendarApp.getCalendarByIdなどで利用したりするアレです。

このカレンダーIDは、Googleカレンダーの各カレンダー(例えば「家族用」、「仕事用」などの複数カレンダーそれぞれ)ごとに割り振られるユニークなIDとなります。

今回は、複数のカレンダーを作成しているときに、それぞれのカレンダーのカレンダーIDを調べる方法をご紹介します。

特定のカレンダーのカレンダーIDを調べる方法

まずはGoogleカレンダーを開いた状態で【設定アイコン】>【設定】をクリックします。

サイドメニューの【マイカレンダーの設定】から、カレンダーIDを調べたいカレンダーをクリック。

表示されたカレンダーの詳細設定の中に【カレンダーの統合】というメニューがあり、その中にカレンダーIDが表示されています。

これだけ。
あとはこのIDを利用すればOKですね。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください