【残念な解決策】Googleカレンダーの検索結果に予定が表示されない時

2015-04-23_10h32_10
はじめに断っておきますが、解決するにはスマホ必須という、Googleカレンダー単体での解決策には至りませんでした… 残念すぎるよGoogle!!!(すごく便利だけど)

GoogleカレンダーをPCブラウザから表示し、検索してみたところ正常に検索できないときがあることがあります。ご存知でした?

例えば『Adobe社内ハンズオン研修』という過去の予定を検索したい場合、

 ① 「Adobe」で検索 ➡ ✕(結果に表示されない)
 ② 「Adobe社内」で検索 ➡ ○(結果に表示される)
 ③ 「社内」で検索 ➡ ✕
 ④ 「ハンズオン」で検索 ➡ ○

といった感じになります。
どうやらGoogleが認識する”単語“で検索されるようです。なんじゃそれ‥。

では、どうやったら自分の好きなキーワードで検索できるようになるのか。

方法は Googleカレンダーと連携しているスマートフォンのカレンダーアプリで検索する です。しかもGoogle純正のアプリではやはり結果に表示されませんでしたが、iPhone標準のカレンダーアプリだと正常に表示されました。
なんでやねん!

というわけで、過去の予定を検索したいときはカレンダーアプリを利用するのが良さそうです。

ただし。
アプリの同期期間外の結果については表示されません。こうなるとどうしようもない‥。無念‥。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください