(追記あり)Google Publisher Toolbarでデータ取得のエラーが一部で発生中らしい

数日前からChrome拡張機能の「Google Publisher Toolbar」で『サイト運営者のデータの取得中にエラーが発生しました。』というエラーが表示されるようになりました。英語のメッセージだと「Error While Fetching Publisher Data」のようです。

「Google Publisher Toolbar」はAdSenseの収益状況を簡単に確認するのがとても便利になる超お役立ち拡張機能なので重宝しているだけに、使えなくなるとかなり不便。。。

キャッシュのクリア、拡張機能の無効化・有効化、拡張機能の再ログインを試してみましたがダメ。またPCを変えたりAdSense側の設定を確認したり変更してみましたが改善せずです。

いろいろ確認してみたところ、どうやら同じような事象の方が世界的にもちらほらと出ているようですね。となるとGoogle側のBugか‥。

早い改善を期待したいと思います。。。

追記:原因判明

その後、コメントでとても参考になる情報をご提供いただきました。

壁に耳あり障子に火蟻 :
数カ月前から同じような状況で困っていました。
私の場合、
https://www.techquintal.com/google-publisher-toolbar-not-working-fix/
にある様に、他の拡張機能をoffにしたらGPTBが動き出しました。
その後、他の拡張機能を1つづつonにしていったところ全ての拡張機能をonにしたまま
GPTBが使える状態になりました。

拡張機能・・・だ・・と。
完全に想定外でした。

僕の方でも早速いろいろと確認してみたところ… 自サイトの検証の為に入れたChrome拡張機能の「Adblock Plus」が原因でした。

AdSense使ってんのに Adblock Plus 入れてるとかドMかよ。的なのはお許しください。自サイトの検証の為ですって!(復唱)

とりあえず同じ現象にお悩みの方は、「Adblock Plus」の無効化を試されてみてください。もし「Adblock Plus」をインストールしていなければ他の拡張機能が原因の可能性が高いですので、面倒でしょうけど一つづつ無効化して検証されることをおすすめします。

いやホント。壁に耳あり障子に火蟻さん、ありがとうございます。

5 COMMENTS

いつきぞら

コメントありがとうございます。
そしてものすごいヒントもありがとうございます!!!!

頂いた情報を元に確認したところ、自サイト検証の為に入れていた拡張機能 Adblock Plus が原因でした。
(まぁ確かにAdSenseの敵ですからね。。。。)
とても助かりました。

返信する
いつきぞら

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで良かったです。(といいつつ私も助けられた口ですがw)

フィルタに追加する形で回避できるんですね・・ そういった仕組みは盲点でした。
ありがとうございます!!!

返信する
box

わたしは、uBlock Origin使っています。
ホワイトリストの中に「google.com」を追加することで解決しました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください