Windows7のIE10からIE9にサクッと戻す方法

Windows7にインストールしたIE10(Internet Explorer 10)がやっぱりなんかまだ使いにくいのでアンインストールしてIE9に戻したいなぁ、と思いましたのでその手順をばご紹介します。

方法は超簡単。
コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除できます。

まずはコントロールパネルを開きます。

続いて「プログラムと機能」をクリック。

インストールされた更新プログラムを表示」をクリック。

検索欄に「Ineternet」と入力すると(①)、Internet Explorer 10が表示される(②)ので、それを選択して『アンインストール』を実行すればIE10のアンインストールが完了です。
あとはIE9に戻っているはず。

というわけでIE10を削除してIE9に戻す手順のご紹介でした!


  


6 COMMENTS

高橋ライヤ

教えてください。 OSがWIN7のPCを使っています。最初からIE11が入っていました。
使っているブログがIE11をサポートしていないため、このページで教わったダウングレードの方法で
IE10にしました。
これで投稿はできたのですが写真がアップされないので質問してみたら
IE10もサポートされていないのでIE9以下に戻して使ってとのこと。
説明も英語だし、とても難しそうなので怖くて処理できません。
なんといっても、順序を間違えてIE自体がなくなってしまったら元も子もなくなります・・・

上のやりかたではインストールされた更新プログラムを・・・を表示させてする方法ですが
それは前回やってみてIE11からIE10に変えることができました。
しかし、IE10を探してみたけれど、ここには表示されていませんでした。
ということは、この画面ではこれ以上ダウングレードができない、ということでしょうか。
こういう場合はどうやったらIE9に戻せますか。ご指導お願いいたします。

返信する
高橋ライヤ

失礼しました。先ほどの高橋ライヤです。
よく見ましたら「インストールされた更新プログラムを表示」の中にIE10がありました。
そのIE10は先日IE11からダウングレードしたものだと思います。
それをまたさらにダウングレードはできるものなのでしょうか。
ここにあるIE10をアンインストールすると本当にIE9に戻りますか。
(これを繰り返してさらにダウングレードをすることが可能などうかが知りたいです)

たびたび申し訳ありませんがご指導よろしくおねがいいたします。

返信する
Ituki

>>高橋ライヤさん
コメントありがとうございます。

Wind7の初期ブラウザはIE9のはずなので、適用された更新プログラムをアンインストールしていけばIE9に落とせるはずです。 ただ「最初からIE11が入っていた」という環境で確認したことは無いので確証はもてませんが‥。
あまりお役に立てずにすみません。

ちなみに、もしIEが消えてしまっても、(消えることはないはずですが)
ダウンロードページからダウンロードしてインストールする方法もありますよー。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

返信する
高橋ライヤ

早速のご回答をありがとうございます。いま沢山書いたのに、いったん上のログにあるリンクをクリックしたら全部消えました(涙)あたりまえですね。

今年に入ってからWIN7にしましたが、最初からIE11は入っていたと思います。何もしていないので。。。
いまは例の方法でIE10にダウングレードをしましたが、先に上のリンクにあるIE9をDLしてインストールすることは可能でしょうか。何もなくなった状態ではブラウザがないのと同じだから、リンクをクリックすることさえできないと思うのですが・・・
もしそれが可能なら、一時的にIE10とIE9が共存している形になりますよね。
その状態でIE10だけ削除することは可能でしょうか。
もしそうなら早速試してみようと思います。
IE11からIE10にしたらブログの文章はアップできるのですが画像がアップできないのでまた質問したところ、今更ですが、IE10もサポートしていないのでIE9以下にダウングレードしなさいと。そうじゃなかったらfirefoxなどを入れてくれと。firefoxは、もれなくグーグルクロームもついてくるので私的にはちょっと面倒なので嫌なんです。
以前グーグルを入れて重たくてひどい目にあったので。。
お忙しいと存じますが、ご回答お待ちしております。

返信する
Ituki

>>高橋ライヤさん
IEが共存することは無いかと思いますよ~。
なので、もし消えるのが心配でしたら、一旦、インストーラーをダウンロードしてPCの中に保存してダウングレードの手順を進めていってみたらいかがでしょうか?
そうすれば万が一IEが消えても、そのインストーラーからインストールすることができますよ。

返信する
高橋ライヤ

なんどもすみません。
インストーラーをDLしてPCに保存というのは、
上のリンクをクリックするとWINのIEダウンロードのサイトに飛びますね?
そこの中から該当するものを選んで「ダウンロード」をクリックし、
ダウンロードを「実行」ではなく「保存」にして、保存したい場所(私は念のために外付けハードディスク)
に保存する、という意味でしょうか。

この方法でやった場合、もし消えてしまったら
外付けHDDから呼び出して実行することができるのですよね?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください