Googleに続きNAVERも。一部サービスの終了を発表

Googleリーダーの廃止を声高らかに宣言してRSS収集民に大激震をもたらしたばかりですが、Googleに続けとばかりにNAVERも一部サービスの廃止を発表しました。

NAVER人物検索やフォトエディターなど、わりと利用している方も多いんじゃないのかなぁと思えるサービスの数々も終了予定となっています。

終了するサービスの一覧と終了日は下記の通りです。
(公式ブログより)

サービス 終了日
NAVER統合検索結果内のデータベース形情報表示
(人物、映画、番組、天気、震災、ダイレクト検索)
2013年3月13日:終了
・NAVER映画検索App(iPhone/Android)
・NAVER イベントナビ (iPhone)
2013年3月27日:更新終了
2013年4月末(予定):終了
・人物検索
・スポット検索
・テーマ検索(映画・テレビ番組・イベント)
・全国放射能情報
2013年3月27日:終了
NAVERツールバー 2013年4月10日:終了
フォトエディター 2013年4月10日:終了
フォトビューアー 2013年4月10日:終了

こういうオンラインツールは本当に便利なんですが、依存してしまっていると無くなってしまったときの影響が大きくなってしまいますよね‥。

ちょっといろいろと考えておかないとなぁと思えた日になりました。

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください