+メッセージ

  (最終更新日:2018.06.21)

要注意! +メッセージでは削除をしても相手からは消えない

スポンサーリンク

ようやくiPhoneでも6月21日からアプリがリリースされた+メッセージ(プラスメッセージ)。みなさんも使ってみてますか?

あ!これは便利だな と思うような機能、たとえば僕の場合はグループトークを作成したときに誰に既読がついて誰が未読かが分かるといったのがとてもありがたいなぁと思う反面、やはりLINEでなれたインタフェースや使い方などを考えると「うーん、なんか楽しくない」とも思える面もあったりと、これからに期待な面が大きいサービスですが。。。

ただ一点、どうしても気になるのが、+メッセージのアプリで特定の投稿を長押しすると出てくるメニューにある《削除》を実行しても、相手のトーク画面からは削除されないということ。

これ、気が付かずにやって「よかった消せた〜」と思い込んでる方が多いかと思うので注意が必要ですよ。

削除をしても相手の画面から消えない

特定の投稿、例えば自分の投稿だけでなく相手の投稿でも、長押しをすることでメニューが表示されます。そしてその中に《削除》というのがありますが。

削除を実行すると下図のような注意事項が表示されます。 これだけ読むと「あぁ。トークから削除されるんだな」と思いますよね。

実際、削除後は自分の画面上からは該当の投稿が削除されています。

ところが。。。。  これ、相手や、グループトークであれば他の人たちの画面上からは消えていないので要注意。 削除できたー!と安心しきっていると痛い目にあうのでお気をつけください。。。。

これだと非常に分かりづらいですし、もうちょっと表示されるメッセージなりに工夫を凝らしてくれても良かったんじゃないのかな、と思わなくもないですよね。
ではでは。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Amazon

    Amazon Music Unlimitedを契約したら懐メロもドラえもん主題歌…
  2. 健康機器・器具

    HEM-6310F。コンパクトでクラウドとも連携できるおしゃれなオムロン製の手首…
  3. GoogleAdsense

    GoogleAdsenseの広告ユニットのステータスが「休止中」と表示されている…
  4. iPhoneアプリ

    【Miitomo】起動時にエラー801-9999が発生するときの解決策
  5. 子供用アイテム

    【購入レビュー】コードレス温湿度計THD501なら離れた子供の寝室の温度確認にも…
PAGE TOP