佐賀の話題

  (最終更新日:2017.05.25)

【体験レポート】きかんしゃトーマスミュージカル佐賀公演2017に3歳の息子と参加したけど、メチャクチャ楽しかった

どうも。 きかんしゃトーマスが大好きな息子に影響を受けて、いつの間にか自分もトーマス好きになっていた大きなお友達こといつきですこんにちは。

なんだろ。 トーマスって、見ていて和むというか心が洗われるというか疲れがとれるというか・・・ サラリーマンパパたちはぜひ見ればいいよ!!! という感じ。

さて今回、いつきファミリーでは前々から気になっていたきかんしゃトーマス ファミリーミュージカルの佐賀公演を初体験してきました!  テーマは「ソドー島のたからもの」。

結論いうと、ミュージカル最高ぅぅぅ!!!

僕自身、生まれて初めてミュージカルというものを体験しましたが、これほどまでに楽しいとは・・・。 息子(3歳)が歌やダンス、そして演出などなど、ミュージカルなんて楽しんでくれるのかな? と心配もしていましたが、結局は1時間の公演の間ずっと食い入るようにみておりとても楽しめたようです。(ただし後記しますが留意点も。。。)

物販や撮影コーナーもあるので会場には早めにいくのがオススメ

今回の会場となったのは佐賀市文化会館ですが。
会場では大きなパネルを利用した撮影コーナーがあったり物販のコーナーがあったりしますので、何気に早い時間帯から人が混みます。

僕は11時開場の10分前ほどに到着したのですが、もうかなりの人出。 撮影コーナーも30家族程が列をなしていました。

ちなみにこの撮影コーナーですが、受付ゲートを通った会場の中にももう一個あります。 こちらはパーシーでして、人はほとんど並んでいませんでしたね。 恐らく中にあることを知らないのでトーマスの方に人が集中していたのかと。

また中の物販コーナーもかなりの盛況ぶりでしたよ。 子供ラーメンが人気のようで、他にはパンフレット、タオル、おもちゃなどいろいろな物が販売されていました。 ちなみに一番人気は風船(笑) 子どもたちへの風船の人気は相変わらずハンパないですね。。。

公演は1時間ほど。歌って踊ってを楽しく見られる

上の写真は開演前のものになりますが。
公演は1時間ほどです。

ストーリーがネタバレになるので詳しくは書きませんが、歌って踊って、またときに笑いの出る演出もあったりとかなり楽しめる公演でした。

基本的にはトップハム・ハット卿や機関士の人間(俳優さん、女優さん)と動くトーマス、パーシーを中心に話が進みますが、動きがあったりシチュエーションがガラリと変わる必要のあるストーリの箇所では降りてきたスクリーンにCG版の映像が映されて話がすすみます。 これはこれで演出的に楽しかったです。 子供も飽きませんし。

なにより俳優さん、女優さんの歌やダンス、そして表情が上手くて、楽しくて、うちの息子(3歳)もびっくりするぐらい見入ってました!
今回僕が観た公演でのキャストさんは、日本から来た新入り機関士のケン役が安藤玲奈さん、ベテラン機関士のキャサリン役が蛭薙ありささん、トーマスの機関士役が富田千尋さん、パーシーの機関士役が高松修司さん、トップハム・ハット卿役が治田敦さんという布陣でした。

個人的に配役ベストやろこれ・・・ という感じ。
ダンスも軽快ですし表情や声の変化も見ていて楽しかったです。 ちなみに息子はトップハム・ハット卿が完全はまり役だったみたいです。ひと目見て爆笑してましたw

注意点! 座席は買うけど子供は結局膝の上へ

ちなみに注意点として。

2歳以上の子供は一人分のチケットを購入する必要があるのですが、ほとんどの子どもたちは結局 親の膝の上に座ったりして見ていました。

なぜなら、、、、 前の座席の背もたれが高かったり、前に座っている大人の頭が邪魔でステージが見えないので。 とはいってもこれはもうしょうがないですからね‥。

なので、もし持っていけるのであれば、子供用に持ち運び用の小さなクッションを用意しておくのも手かもしれません。 そうすればステージが見やすくなりますので。

注意点! 暗くなるシーンに子供が怖がるかも

また、映像での演出の際は会場が一気に暗くなります。映画館のような感じ。

普段からそういう空間を怖がらない子はいいのですが、映画に慣れていなかったり暗いのが怖かったりする子は泣き出してしまったり、帰りたいと騒いだりするかもしれません。 

とはいってもそういう子も今回たくさん見かけていましたので、ご両親は泣いてもあまり気にされなくてもいいのかな〜 と思います。 明るくなってトーマスやパーシーが見えるようになると泣きやむ子ばかりでしたよ。 泣くのは子供の仕事やで!

まとめ:トーマス好きじゃなくてもぜひおすすめしたい

今回、初めてミュージカルというのを体験しましたが、とにかく楽しかったです。

子供もトーマスやパーシーが登場した瞬間ものすごく笑顔になっていましたし、また歌や演出のときに 「みんなも一緒にー!」 と声をかけられて慣れない手拍子を一生懸命していたりと、親としても見ていてとてもうれしい時間でした。

トーマス好きな方はもちろんですが、トーマスを見ているお子さんがいらっしゃるご家庭であればぜひぜひオススメしたいイベントだなと。

はぁー。 また見たいー!!!!!

ではでは。

  公式サイト  icon-arrow-right  きかんしゃトーマス ファミリーミュージカル ソドー島のたからもの

ちなみに余談ですが。 我が家では下のようなトーマスの絵本を持ってます。これあるとテレビやスマホでトーマスをみられないような場所にいたり、夜の寝る前だったりするときでもトーマスの物語を楽しめるの結構おすすめです。

関連記事

  1. 佐賀の話題

    ゆめタウン佐賀に入ったチーズタルト専門店のPABLOは人気のスイーツショップ

    リニューアルオープンしたゆめタウン佐賀に入ったお店の中で、直後…

  2. 佐賀の話題

    【佐賀】どんぐり村:初めて行く前に確認しておいた方がいいポイント

    あっという間にゴールデンウィークが過ぎ去り、心にポッカリと穴が空いてし…

  3. 佐賀の話題

    【2016年】佐賀のトンボの池公園のイルミネーションが今年も24日から開催されるみたい

    佐賀の夢咲にある トンボの池公園 で、昨年実施されていたイルミ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. LINE

    LINEサポーターズで登録した個人情報を変更する方法
  2. Chrome

    あれー。何気に便利だったのに‥。GoogleがChromeアプリランチャーの提供…
  3. 未分類

    映画レビュー「ヒューゴの不思議な発明」。ファンタジーでもラブロマンスでも無い。良…
  4. iPhone連携アイテム

    Bluetooth接続でiPhoneと楽々連携できるタニタの体組成計「インナース…
  5. gestures-for-chromeの使い方

    Chrome

    Chromeユーザーはガチでこれ必須!スクロールが超なめらかになるマウスジェスチ…
PAGE TOP