Tips

  (最終更新日:2016.08.17)

ネットワークパスワードの入力を毎回求められる時の解決策

Windowsでネットワークフォルダにアクセスする際に、《資格情報を記録する》にチェックを入れたのにパソコンを再起動する度に毎回パスワードの入力を求められてしまうことがあります。今回はその対処方法をメモ的に紹介です。

資格情報が保存されない?

ネットワークフォルダにアクセスした際にユーザー名とパスワードの入力を求められますが、その際に《資格情報を記録する》にチェックを入れたのに保存されていないのかな? と思ったのでまずは確認してみます。

ステップ1:資格情報マネージャーで確認

《プログラムとファイルの検索》で「資格情報マネージャー」と入力します。

すると《資格情報マネージャー》が表示されるのでそちらをクリック。

ステップ2:『常設』項目を確認する

現在保存されている資格情報が一覧で表示されるので、保存されているはずの情報を確認してみます。

ここで《常設》の内容が《ログオン セッション》となっていた場合は、Windowsにログオンしている間だけ有効な資格情報ということになりますので、ログオフ(またはシャットダウン)すると資格情報が消滅することになってしまいます。
これが原因。

ステップ3:手動で追加して常設の値を変更する

そこで一旦、まずは保存されている資格情報を削除します。
資格情報コンテナーから削除》をクリックして削除。

Windows 資格情報の追加》をクリック。

それぞれの項目を入力して《OK》をクリックして追加します。

追加されているはずなので、詳細を確認してみます。
ここで、常設の値が《エンタープライズ》になっていれば作業完了です。

エンタープライズになることで、ログオフや再起動を行っても資格情報が継続され、パスワードの入力を求められることなくネットワークフォルダを利用することができるようになります。

関連記事

  1. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えられる

    え~ これ知りませんでした。「え?そんなの当たり前じゃん」というお…

  2. Windows

    【Windows 7】『ファイルの検索』からファイルの中身を検索できるようにする方法

    長らく愛用していたGoogleデスクトップが消滅していよいよWindo…

  3. Windows

    TeraTermのSSH SCPで受信フォルダ(To)の初期値を設定する方法

    みんな大好き開発者のパートナーTeraTerm君! 便利ですよ…

  4. Tips

    Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

    個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールすると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 家電

    Panasonicから発売された高性能ワイヤレススピーカーSC-UA7が超魅力的…
  2. 子育て

    子供の一日のタイムスケジュール。過ごし方【1歳8ヶ月編】
  3. 赤ちゃん向けアイテム

    製品化待ち遠し過ぎ!! 赤ちゃんの体温や室温などを通知してくれるツールを村田製作…
  4. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリGoogle Mapsが遂に帰ってキタ━(゚∀゚)━! もちろ…
  5. 熊本の話題

    8月8日から発売が開始されたくまモンのWAONカード「くまもと火の国WAON」が…
PAGE TOP