今朝からEvernoteの同期が失敗するのはEvernoteが攻撃を受けて全アカウントのパスワードをリセットしたから

今朝からどうにもEvernoteの同期が失敗するなぁ、と思って調べてみたら、どうやらEvernoteのサーバが攻撃を受けて全アカウントのパスワードをリセットするようにしたそうです。

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い
弊社のオペレーション・セキュリティチームは、Evernote サービスの保護された領域へ組織的に不正アクセスを試みたものと思われる不審なアクティビティを弊社ネットワーク上で検知し、それをブロックしました。

弊社セキュリティ調査の結果、Evernote に保存されているコンテンツが外部からアクセス・変更・消失された形跡は確認されませんでした。また、Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様の決済情報がアクセスされた形跡も確認されていませんのでご安心ください。

情報の漏洩やデータの改ざんなどは無さそうなのでひとまず安心ですね。

なお、パスワードのリセットは各ユーザーで行う必要があります。
PC版、スマートフォン版のEvernoteはもちろん、連携アプリからもサインアウトとサインインを行う必要がありますよ。

リセットの方法はEvernoteのサイトへアクセスしてアカウントと現在のパスワードを入力すれば新パスワードを入力する画面が出てきます。これで完了です。

ちなみに。『Evernote Security Notice: Service-wide Password Reset』という件名でパスワードリセット指示のメールが届いているはずです。

ではでは。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする