ジーナ式8~12週:AM6時台の授乳になった時のその後(混合編)

いつものジーナ式の自分用メモです。

7ヶ月までの期間、夜通し寝るのがまだうまくいかなくて朝の5時~6時の授乳となってしまった時は、その後AM7時の授乳量が少なくなってしまうなどの影響がやっぱり出るみたいです。

なので、そういうときは次の授乳をいつもの10時半~11時頃ではなく、10時に一旦前倒ししてミルクを飲ませて、それからその後プレイマットで遊ばせたりお昼寝の準備をするなどして時間をあけて、11時45分ごろからのお昼寝の前にまた授乳をさせてお腹を満たすのが大切みたいですね。

具体的な流れ例

というわけでこんな感じかと。
あくまで混合というパターン。
  1. AM5時~6時前後に授乳(母乳)
  2. 7時に起こす
  3. 7時半にミルク
  4. 10時に授乳(母乳+ミルク たぶんあまり飲まない)
  5. 11時半頃に授乳(ミルクを不足分)
  6. 11時45分~12時頃からお昼寝開始
ただジーナ式で気をつけるポイントとしては「寝ながら授乳 or 授乳中に寝てそのまま寝かせるをするとその後の寝付きが悪くて30分~40分後に起きてしまったりするのでやめるように」という記述も。

うーむ・・・・・難しい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください