【チャットワーク API】メッセージを投稿するPHPのサンプルを作ってみた

chatworkapi

こんにちは。エセプログラマーこといつきです。

さてさて今回、普段からものすごい利用しているチャットワークにおいて、《チャットワークAPI》を取得してみました!
これを活かして自動でメッセージを投稿する業務botを作ろうと考えています。

というわけで、まずは簡潔に特定のチャットグループにメッセージを投稿するPHPを書いてみました。cURL関数を利用してPOSTする仕組み。 かなり簡単にできたので驚きです‥。

サンプルソースはこのような感じ。
ちなみに改行のメッセージも投稿できますよー。

これだけ。

ホント、ものすんごい簡単ですよね‥。
こりゃbotも超楽勝で作れそうです。

楽しみ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください