iPhoneのバイブレーションでガリガリと異音がするようになった時

その時は突然やってきました。

落としたとかそんなことは無く、ただ普通にiPhoneを手にとってホームボタンを押し込んだ途端、、、、『ブルッ ガリガリッ』。

え?

もう一度ホームボタンを押し込むと『ブルッ ガリガリッ!!』。

どうやらiPhoneのバイブレーションが動くたびにまるでバイブレーションのモーターが外れかかってるんじゃないの? ネジでも取れてるんじゃないの? という感じで異音が鳴るようになりました。

あぁ。これ完全に故障だわ。。。 修理に持っていかないと‥ と絶望の淵に瀕していたのですが、横にいた人から言われた一言で無事解決!

困った時の神頼み、強制再起動〜!!

まさかと思いましたが、強制再起動で治りました。
嘘やろ・・・ 誰が聞いても部品故障のような音だったやんけー! とホント思いましたが、どうやらソフトウェア的な問題だったようです。

バイブレーションの効果音だったのでしょうか。
それともバイブレーションの振動レベルが振り切ってたのか。

詳細は不明ですが無事に治りましたので、同じようにバイブレーション時、ホームボタン押し込み時の異音が出た方は強制再起動をまず試されてみることをオススメします!!

では。

19 COMMENTS

匿名

「iphone バイブ ビビリ音」で検索してここにたどり着き、
強制再起動したら治りました。ありがとうございました。

バイブ用のモーターが外れかかってるのかと思って、
コレは修理じゃないと治らないだろうなぁ…と思いつつググったら
治るとは…

返信する
いつきぞら

お役に立てたようで良かったです!!!
本当にあの音だけ聞くと完全に壊れたと思いましたよね…。

返信する
リリ

なおりました!!
本当に同じくビリビリって感じで
替え時か〜。。と思っていたら
まさか電源落とすだけでなおるとは!
ありがとうございました◟̆◞̆!

返信する
いつきぞら

なおってよかったです!!!!
正直、あんな音が聞こえたらハードの故障と思って替え時を覚悟しますよね‥。
しかし他にも事象が出られている方が多いということは、意外とよく起き得る事象ということなのかもしれません。。。

返信する
匿名

本日朝からバイブ音が「カラカラ」と鳴ったので壊れたと思いました。修理代はどれ位かなとググったら、ここを見つけダメ元で再起動したら直ったみたいです。
いつきさんありがとう御座いました。

返信する
ももっち

急にガシャガシャ音がし出して、故障を直す方法はないかな?と検索していたらたどり着き、再起動で無事治りました。ありがとうございます(^-^)

返信する
みや

別修理でもどってきたiPhoneがこの症状になって、直したところにクレーム入れて対応してもらってる時にこの記事みて実行してみたら直りました!ありがとうございます。

返信する
匿名

救われました(涙)
普段の扱いが少し雑で、周囲から自業自得だバーカと言われて凹んでいた時にこちらを拝見して、治りました
見返してやりました((

返信する
いつき(ituki)

お役に立ててよかったです!
明らかに物理故障かと疑う動きでしたよね…

返信する
黄昏

急にバイブ音がおかしくなって、あせっていましたが、おかげさまで治りました。
ありがとございます。

返信する
匿名

ホームボタンのカタカタ音と、アラームや着信のバイブが一瞬で切れるのとで、故障かと困っていました。
おかげさまで直りました!
ありがとうございました!!

返信する
匿名

ホームボタン押す時の ガチャンっていう音と、着信のたびに部品が外れて震えてるような異音がありました。
再起動で直るはずがないと思いながら、ダメもとで試してビックリ!
なおったー!!感謝です!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください