【iOS】資産管理アプリのMoneytreeヤバイ!!! 賢すぎて好きになっちゃうレベル!

いや。これすごいな。。

びっくりするぐらい簡単で、使いやすくて、そんでもって見た目もオシャレな資産管理系のアプリMoneytreeに心を奪わちゃったいつき(@itukizora)です。 ただし家計簿はZaimだぜ!

ご存知じゃない方もいらっしゃるかもしれないのでMoneytreeについて簡単に説明すると。
Moneytreeとは登録している銀行口座やクレジットカードの明細を自動的に取得して資産状況を見やすく表示してくれるiPhoneの便利アプリです。 自宅だけじゃなくてどこでもサッと口座残高やクレジットカードの使用状況を確認できるので本当に便利。 親切なチュートリアルで超簡単に使い始められるのも良い感じです。

あと見た目のオシャレなのも。(ここ重要)

そして何より、実際に使ってみて すげええええ! と感じちゃったのが。
賢すぎるぜMoneytree…という面です。

自動集計がすごい

クレジットカードの利用明細の中から、引き落としが完了していないクレジットカードの明細のみ、資産からマイナス対象として計算してくれます。 当たり前といえば当たり前の機能ですが、素朴な(?)僕はまずここで感動!

ボーナス払いにした支払いがマイナス資産として表示されているのでコロっと忘れてしまうのを防いでくれます。ありがとうMoneytree!(借金があるという自覚が生まれたぜ!

カテゴリ分けは自動

中の人は天才なのか・・・・ と思いたくなる超便利機能が自動カテゴリ分けです。

明細の項目名からその支出がどのカテゴリに属するのかを自動的に分類してくれます。(100%の精度ではないですがかなりの助けになります) おかげで「いつ」、「何を」、「どれくらい使ったのか」を月別で楽々確認することができるので嬉しい!

支払日前のお知らせ機能も便利

これも物忘れの多い僕としてはとてもありがたい機能。
クレジットカードの支払日前になると、金額と支払日をお知らせしてくれます。 アイコンのバッジとお知らせ欄に表示されるので見逃すことはありません。

欲を言えば

欲を言えば、OCN家計簿のようにZaimとの連携もして欲しい!
家計簿と一括管理できたら最高です。

また対応している銀行が少ないのもちょっと残念かなぁと。
地方の銀行(個人的には西日本シティ銀行とか佐賀銀行とか)とも、もっと連携を増やしていって欲しいと思ってます。

 対応機関はこちら

とはいってますが。
このMoneytreeをより頻繁に使って行きたい!と思ってわざわざ新生銀行に口座を作って佐賀銀行からメインバングを変更しました。
これからガシガシ使って行きたいと思います!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする