ソフトバンクで名義変更したらパケット定額料5,460円が(高確率で)2倍請求される事があるので要注意

おおう… 全然知らなかった。(ていうか前のドコモではこんなの無かったような)

ソフトバンクで母親の携帯(母名義)を僕に名義変更しようとしたところ、手続き完了直前に「来月の請求でパケット定額料5460円等が二重(10,920円)で請求されますのでよろしくね♪」という衝撃の事実が判明したので大慌てで手続き中断しましたよ。(掲載時現在)
名義変更したら二倍請求されるとか、マジカー!!(笑)

経緯はこんな感じ。

 母親の携帯(母名義)について問い合わせしたい
 ↓
 本人確認が必要です byサポセン
 ↓
 母親熊本\(^o^)/オワタ
 ↓
 よし!面倒なので僕の名義に変更しよう。そしたら問い合わせ楽。
 (どうせ母親は問い合わせとかしないし)
 けど支払いは母親のままで。
 ↓
 いざソフトバンク・ショップへ! 手続きお願いします!!
 ↓
 はい!手続き完了させますので内容確認してもらっていいですか?
 あ!そういえば来月の請求が二倍になるけど通常の手続なので誤請求じゃないですよ♪

簡単に言うと、名義変更すると変更元と変更先の人に請求が行くとな。
これは支払者が変わらなくても同じように2重で請求されるそうです。

ではどうすれば二重請求されないのか?

その際は、請求の締め日ちょうど(例えば毎月10日とか)にソフトバンクショップへ行って手続きをすればいいそうですよ。 つまりその日がダメだったらまた1ヶ月後…。

んー。
まぁ請求システム上の問題ではあるのでしょうが、これはちょっとどうなのかなぁと思えなくもないですよねぇ‥。

名義変更をご検討中の方はご注意ください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする