iPhone

  (最終更新日:2015.01.6)

セキュリティとかいろいろ気になったけど名刺管理アプリEightを入れてみた感想と最低限注意するポイント

人力登録が話題の無料の名刺管理アプリ『Eight』を、いろいろとセキュリティ面が心配だったりして悩んだのですが、とりあえず入れてみることにしました。

  日経トレンディ 人力データ化”に利用急増! 「Eight」は名刺管理アプリの本命か?
  nanapi Eightを使って無料で名刺管理をはじめる方法

クラウド管理で名刺の人の情報が更新されたら自動的に自分の登録しているデータも更新されるなどなど、魅力がたくさんなのですが、やはり気になるのがセキュリティですよね。名刺の写真を運営会社(Sansan株式会社)に送信して人力入力でデータ化してもらい登録する、というこの流れが魅力であり、不安でもある…。うーむ。

しかし利用してみないことには使い勝手もわからないわけですし。
とりあえず誰の名刺でも登録するのではなく、「Eightに登録していい?」と了解をとった方のみ登録していくことにして、利用してみることにしました!

インタフェースは可愛いというかシャレオツな感じ!
うん。嫌いじゃない。(むしろ好き)

最初の利用時には自分の名刺の登録やらチュートリアルやらがあってやや面倒でしたがまぁ使い方を覚える為と思えばしょうがないですよね。

ただーし!
利用する際に必ず気をつけておかなければならない点が一点!

Googleでも「Eight スパム」といった検索キーワードが出てくるように、名刺データを登録する際にデフォルトで『オン』となっている『リンクをリクエストする』という機能を毎回オフにしないと相手に招待メールが勝手に送信されてしまうことがあります。
登録した人がEightを利用していれば問題無いのですが、利用していなければ招待メールが送信されてしまう、という仕組みです。

ナンテコッタイ・・・・・

取引先のお偉いさんとかだったらかなりヤバイですよね。場合によっては‥。
公式サイトのQ&Aにも詳しく記載されていますので必ずチェックした方がいいかもです。

とまぁ。便利だけどちょっとした落とし穴もあるよ~ というEight
これからしばらくじっくりと使ってみて使い勝手やらを感じてみたいと思います!

けど便利だから使いまくっちゃうんだろうなぁ…。


    



関連記事

  1. iPhone

    【朗報!】iOS 8.1ではカメラロールの復活がありえそう!

    iOS 8になってカメラロールが無くなり虚無感に襲われた @i…

  2. iPhoneアプリ

    iPhoneでミニチュア風の写真を簡単に作りたいのなら、無料アプリのTilt Shift Genが超…

    iPhoneでミニチュア風の写真(トイカメラ写真)を撮りたいときは、無…

  3. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリGoogle Mapsが遂に帰ってキタ━(゚∀゚)━! もちろん無料

    あまりの嬉しさに声を出しそうになってしまいました。待ちに待った…

  4. iPhoneアプリ

    【Miitomo】起動時にエラー801-9999が発生するときの解決策

    先日リリースされた任天堂のスマホアプリ《Miitomo》で、iPhon…

コメント

    • 通りすがり
    • 2015年 1月 30日

    http://pione.fruitmail.net/typing/

    上記サイトの注意事項一行目にありますが、eightの名刺人力入力は専属のオペレータではなく一般のポイントサイトの会員によって行なわれます。
    個人情報が流出しても構わない場合のみ利用するべきと思います。

    • Ituki
    • 2015年 1月 30日

    >> 通りすがりさん
    情報コメントありがとうございます!

    な、な、ポイントサービスでの登録・・・ これは初めて知りました。
    契約社員や派遣社員ならまだしも、ポイントサイトのサービスの一環として登録がされているとすれば、確かにこれは不安になりますね。 公式サイトにはそういった記載は見当たりませんでしたが‥。(まぁ「書けない」のかもしれませんね)

    Eightに少し確認をしてみたいと思います!

    • Ituki
    • 2015年 6月 08日

    いろいろと確認してみましたところ、確かにポイントサービスの利用者が登録を請け負っているのは事実のようですが、1枚の名刺画像を苗字、名前、会社名、部署、などなどのコンテンツ毎に自動で分割してそれぞれを別々の入力者が請け負うことでセキュリティを担保しているようですね。

  1. 2014年 2月 10日

最近の記事

Twitter

  1. Slack

    Slack:作成済みのWebHook URLを管理・変更する方法
  2. 未分類

    iPhone 5の影響は本当に極小?ドコモの一人負けで10月に19万件が流出。
  3. おすすめアイテム

    雰囲気十分!購入していた袴風子供服を一歳の誕生日会で着させてみた
  4. Trello

    タスク管理ツールTrelloをカレンダー表示にする方法
  5. au

    auユーザーなら作っといて損はないよ!のじぶん銀行を申し込んでみたら爆速開設だっ…
PAGE TOP