要注意!ポケモンGoは起動している時じゃないと歩数や距離がカウントされない

もうここ数日はどこもかしこもPokémon GOの話題でもちきりですね。

今まで「ポケモンを外に探しに行く」なんてネタ的セリフでしたけど、それが今では現実なんだからすごいもんだなぁ なんてポケモン第一世代な僕らからすると感慨深いものがあります。おっさんホイホイ

かくいう僕もポケモントレーナーになって始めてみたけど地方だからかポケモンの遭遇率が低すぎるぜ!!(涙目)

さてところで。
このポケモンGoで、タマゴを孵化装置に入れて一定の距離を歩くと孵化させることができる機能もありますが、これってバックグラウンドで動いている時でもキチンとカウントされとるんかいな?と疑問におもってiPhoneの設定を見返したところ、なんとも微妙な結論が出てしまいました。。。

バックグラウンドではカウントされない

iPhoneの設定の中にある位置情報サービスから、各アプリの位置情報機能の利用状況を確認することができます。

そこでポケモンGoの設定をみてみたところ、《このAppの使用中のみ許可》という設定が‥。 つまるところ、バックグラウンドではなく、画面にアプリを起動している状態でないと位置情報機能を利用してくれないようです。

pokemongo-walking1

まじかーい!

なんでしょね。訴訟大国アメリカでのアプリ普及の為の苦肉の策でしょうか?

ちなみにバックグラウンドでも位置情報を取得利用してくれるアプリの場合は《常に許可》と表示されます。

pokemongo-walking2

まぁこれもそのうち動きが変更されるかもしれませんね。

ではでは。

Pokémon GO

Pokémon GO (無料)
(2016.07.26時点)
posted with ポチレバ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください