マインクラフト

  (最終更新日:2020.01.17)

Nintendo Switchのマイクラで画面分割プレイをする方法

スポンサーリンク

みんな大好きマインクラフト。奥が深すぎて気がつけば◯時間過ぎてた‥ なんて事もザラな沼ゲームですが、Nintendo Switch版のマイクラでは画面分割での協力プレーにも対応しているので家族みんなでワイワイ楽しむことができるんです!

これ、めちゃくちゃ楽しくて。我が家でも息子、僕、ママの3人でいつもワイワイと洞窟へ冒険に行ったり、家を立てたり、牧場を作ったりと楽しんでるのでファミリーに本当におすすめ。一緒に協力して巨大なレゴを作ってるような感じですね。

そこで今回は、Nintendo Switch版のマイクラで画面分割によるローカルの協力プレイの方法(必要な物の準備やスイッチ側での準備など)をご紹介してみたいと思います!

追加のコントローラーを購入しよう

ソフト以外で必要な物としてはもちろんコントローラーが必要になるんですが。ここで問題が‥。スイッチ版マイクラの場合、ジョイコンのコントローラー(片方)が2台必要になります。つまりジョイコンを分割して遊ぶことができないので、1セットで一人プレーになるということ。 結果として、例えば我が家のように3人でマイクラを画面分割して遊ぶ場合は追加でコントローラーを2個買う必要が出てきてしまいます。

そこで、利用できるコントローラーですが、もちろん追加でジョイコンを購入してもいいのですがどちらかといえばマイクラの操作性からプロコンがおすすめ。

ただし、公式のプロコンは高い! めっちゃ高い! もちろんジョイコンも高い!
例えばジョイコンの場合はAmazonでも8千円前後‥。プロコンも同様。
いや、、、追加コントローラー高くない? おじさんが子供の頃の64やプレステ(初代)のコントローラーは2千円ぐらいだったよ‥。

そういうわけで僕がおすすめしたいのは、任天堂が販売しているのではなく別のメーカーが販売しているコントローラーです。いわゆるサードパーティ製と言われるものですね。 これだと3千円前後の低価格で購入できるのがたくさんあるので、購入もお財布的にも楽になりますし、壊れた時の気持ち的にも楽になりますよ。

サードパーティ製のスイッチコントローラーとしてはいろいろあるのですが、個人的にはこちら↓の製品が3千円未満でおすすめです。友人からのおすすめで我が家はこれを二台購入して僕とママがこのコントローラーを使ってます。今のところ購入後の問題は一切なし。

スイッチのアカウントを全員分作ろう

コントローラーを購入したらいざゲームへ!

で。ここで必要となるのがプレーする全員のゲームアカウントをスイッチ上で作成しておくことです。

たとえば我が家の場合はマイクラの「世界」を持っているメインとなる息子のアカウント、パパ、ママの3つのアカウントを作成しています。ちなみに注意点ですが、マイクラの協力プレイは「そのアカウントの人の世界に遊びに行く」という感じになるので、例えば息子のアカウントで世界を作ると毎回息子のアカウントでゲームを始める必要があるのでその点だけは覚えておきましょう!

コントローラーの+ボタンで世界に参加

あとはいざゲームが始まったら追加のコントローラーで「+(プラス)ボタン」を押すことで世界に参加できるようになります。一人ずつゆっくりと参加していけば準備完了。

まとめ:ファミリーに本当におすすめ!

いろいろと初期投資は必要ですが、「時間を際限なく取られるゲーム」として有名なマイクラを多人数で協力してプレイできるのは進め方も楽になりますし、やっぱりなにより皆で協力できるから楽しい。

子供とも一緒にできて、家や畑といった世界を作って、動物を育てて、冒険して、といろいろなことに挑戦できるNintendo Switchのマインクラフトは子供の発想力にも役立つなって感じるところですので、ファミリーにはおすすめです。

え、画面分割できるなんて知らなかった・・という方も結構多いので、既にお持ちの方はぜひ挑戦を!

ではでは。

関連記事

  1. マインクラフト

    【マイクラ】自動で加速する線路とトロッコを作る方法

    今更ながら、iPhoneでマインクラフトを始めたマイクラ初心者のいつき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhone

    iPhoneでツイッターするならこれ!のTweetbot 3が簡単リスト切り替え…
  2. Amazon

    Amazon Music Unlimitedを契約したら懐メロもドラえもん主題歌…
  3. おすすめアイテム

    スマホdeチェキ:スマホの写真をその場でプリントできる便利アイテム instax…
  4. イベント

    くまもと春の植木市2013。今年も行ってきた国内最大規模の植木市!植木だけじゃな…
  5. au

    au WALLETをトイザらス(ベビザらス)で使ってみた
PAGE TOP