iPhone TIps

  (最終更新日:2018.11.8)

【利用時に要注意!!】PontaカードをApple Payに登録したけどポイントが付与されない

スポンサーリンク

いよいよPontaカードがApple Payに登録可能になって、読み取り機にiPhoneをかざすだけでPontaカードを利用できるのでさらに使い勝手がよくなりましたよね。

そしてこのPontaカードをApple Payに登録した場合、Apple Payで支払いをする人の場合はレジでの支払い時にわざわざPontaカードの読み取りを一度する必要もなく、支払いと同時にポイントも付与されるようになっています。

ところが。

決済同時完了のときにポイントが付与されなかった

この決済同時利用の場合、Apple Payでの支払い時にとあることをしてしまうとPontaカードの読み取りが行われずにポイントが付与されないことがあります。

それは、「支払いは○○で」と、自分のiPhoneに登録しているApple Payの具体的な支払い方法を指定しまうことです。

支払い時は「Apple Payで」と

ですので、実際にレジで支払いを行うときは「iDで」といったことを言うのではなく、「支払いはApple Payで」と伝える必要があります。ここ要注意かと!

Pontaカードのキャンペーンサイトにもしっかりと書かれています。

*「Apple Payで」とお伝えにならず、「Suicaで」「iDで」「QUICPayで」「クレジットで」とお伝え頂いた場合、Pontaカードは同時に読み込まれません。
https://www.ponta.jp/c/applewallet/?vos=pppjppwpwI2L000711107181023001

「支払いはApple Payで」と伝えることをお忘れなく!

ちなみに「Apple Payで」といったときはどのような支払いが使われるかというと、こちらの記事でご紹介しています。。。

ではでは。

関連記事

  1. iPhone TIps

    SmartNewsアプリのバックグラウンド通信を止めるだけで通信量の節約効果が大だった

    通信量契約が3GBの男こといつきですこんにちは。いつも月末になると…

  2. iPhone TIps

    iPhone通信量の節約:Wi-Fiアシストはオフにしておいた方が良いかも

    iPhoneの《Wi-Fiアシスト機能》とは、電波が弱いなどWi-Fi…

  3. iPhone TIps

    「Apple Payで」と言ったときの支払いはどれになるのか

    iPhoneを使ってコンビニなどで支払いをするときに利用できるのがAp…

  4. iPhone TIps

    ホームボタンからほぼ確実にApple Payを上手に起動する方法

    iPhoneのホームボタンをダブルクリックすることでロック画面から素早…

  5. iPhone TIps

    【iPhone】Wi-Fi接続時にメールの受信が「アカウントエラー」になるときの原因

    iPhoneで Wi-Fi スポット等に接続した際に、メール(キャリア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2019年 5月 18日
    トラックバック:節約ラボラトリ

最近の記事

Twitter

  1. Googleカレンダー

    Googleカレンダーの検索で結果件数分が全て表示されない場合に大量に表示させる…
  2. Chrome

    【Chrome】Pushbulletの端末の名前を変更する方法
  3. デジタル機器

    外出先からiPhoneで地デジの録画予約や視聴ができるTVチューナーがSoftB…
  4. インテリアグッズ

    【購入レビュー】オシャレな植木鉢トレーなら見えないキャスターが付いてるTydiが…
  5. Amazon

    Amazon Echoに新しい端末をBluetoothでペアリングする方法
PAGE TOP