Tips

  (最終更新日:2018.10.16)

作業効率アップ!タスクバーにフォルダを追加して一覧表示させる方法

Windows 10で、デスクトップのタスクバーにフォルダを表示させることができることはご存知ですか? 下図のような感じで、特定のフォルダをショートカットのように登録し中身を一覧表示させることができます。

これ、特に日常的にアクセスする機会の多いファイルなどを格納したフォルダを登録しておくと、ファイルアクセスまでの経路が改善されて何気に作業効率がアップするのですごくオススメです。僕はSSHでアクセスするサーバのショートカットを保管しているフォルダを登録し、サーバへすぐにアクセスできるような環境を作っています。

登録の仕方

まずはタスクバーで右クリックをして【ツールバー > 新規ツールバー】をクリック。

フォルダーの選択が表示されるので、表示させたいフォルダを選択した状態で【フォルダーの選択】をクリック。

これだけ。
あとはタスクバーの右下に作成したツールバーが表示されます。選択すれば中身も表示されるので非常に見やすいです。

ちょっとしたPCライフのライフハックになれば幸いです! では!!

関連記事

  1. Tips

    Windowsのタスクマネージャーに現れたdao.xxxxx.exeとはなんぞや

    起動したWindowsが重いこと重いこと…。なにかいつもとは違うプ…

  2. Tips

    これで十分!Windows10の標準アプリ「アラーム&クロック」がデスクトップ通知に便利

    指定した時間にデスクトップ通知させるアプリはいろいろありますが、Win…

  3. Windows

    【Windows 7】特定の更新プログラムが適用されているか検索する方法

    インストール済みの特定の更新プログラム(修正プログラム)をWindow…

  4. Windows

    【Windows 7】『ファイルの検索』からファイルの中身を検索できるようにする方法

    長らく愛用していたGoogleデスクトップが消滅していよいよWindo…

  5. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えられる

    え~ これ知りませんでした。「え?そんなの当たり前じゃん」というお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. iPhoneアプリ

    iPhoneアプリGoogle Mapsが遂に帰ってキタ━(゚∀゚)━! もちろ…
  2. Skitch

    【Skitchの使い方】Mac版で画像ファイルとして保存する方法
  3. Slack

    【IFTTT】会社を出たらSlackに自動投稿するレシピの作り方
  4. スマートフォングッズ

    世界中で大人気なWD社製のパーソナルクラウドストレージ「WD Cloud」が日本…
  5. ライフハック

    風呂マットの水垢やカビを一発で簡単に落とす方法
PAGE TOP