Tips

  (最終更新日:2018.10.16)

作業効率アップ!タスクバーにフォルダを追加して一覧表示させる方法

スポンサーリンク

Windows 10で、デスクトップのタスクバーにフォルダを表示させることができることはご存知ですか? 下図のような感じで、特定のフォルダをショートカットのように登録し中身を一覧表示させることができます。

これ、特に日常的にアクセスする機会の多いファイルなどを格納したフォルダを登録しておくと、ファイルアクセスまでの経路が改善されて何気に作業効率がアップするのですごくオススメです。僕はSSHでアクセスするサーバのショートカットを保管しているフォルダを登録し、サーバへすぐにアクセスできるような環境を作っています。

登録の仕方

まずはタスクバーで右クリックをして【ツールバー > 新規ツールバー】をクリック。

フォルダーの選択が表示されるので、表示させたいフォルダを選択した状態で【フォルダーの選択】をクリック。

これだけ。
あとはタスクバーの右下に作成したツールバーが表示されます。選択すれば中身も表示されるので非常に見やすいです。

ちょっとしたPCライフのライフハックになれば幸いです! では!!

関連記事

  1. Windows

    【Win+Shift+矢印】でアクティブウィンドウの表示ディスプレイを切り替えられる

    え~ これ知りませんでした。「え?そんなの当たり前じゃん」というお…

  2. Tips

    Google日本語入力で登録した辞書(単語)を移行する方法

    個人的には、パソコンを書い直した後に真っ先にインストールすると…

  3. Tips

    これで十分!Windows10の標準アプリ「アラーム&クロック」がデスクトップ通知に便利

    指定した時間にデスクトップ通知させるアプリはいろいろありますが、Win…

  4. Tips

    インストールがError reading setup initialization fileで失敗す…

    ダウンロードしたインストーラーを起動したら【Error reading…

  5. Tips

    Windowsのタスクマネージャーに現れたdao.xxxxx.exeとはなんぞや

    起動したWindowsが重いこと重いこと…。なにかいつもとは違うプ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 佐賀の話題

    ユニクロよりも低価格なブランド、ファーストリテイリングのGUが佐賀に初出店!4月…
  2. 気になるアイテム

    通販大手のベルメゾンで買える折りたたみ自転車が1万7千だけど変速付きでいい感じ。…
  3. 未分類

    複数の口座やクレカを一括して管理してくれる「みんなの口座管理」が教えたくないぐら…
  4. iPhone

    LINEの通知音がロック中に鳴らなくなったときにまず確認して欲しいのはおやすみモ…
  5. iPhone TIps

    SmartNewsアプリのバックグラウンド通信を止めるだけで通信量の節約効果が大…
PAGE TOP