Tips

  (最終更新日:2018.10.16)

作業効率アップ!タスクバーにフォルダを追加して一覧表示させる方法

スポンサーリンク

Windows 10で、デスクトップのタスクバーにフォルダを表示させることができることはご存知ですか? 下図のような感じで、特定のフォルダをショートカットのように登録し中身を一覧表示させることができます。

これ、特に日常的にアクセスする機会の多いファイルなどを格納したフォルダを登録しておくと、ファイルアクセスまでの経路が改善されて何気に作業効率がアップするのですごくオススメです。僕はSSHでアクセスするサーバのショートカットを保管しているフォルダを登録し、サーバへすぐにアクセスできるような環境を作っています。

登録の仕方

まずはタスクバーで右クリックをして【ツールバー > 新規ツールバー】をクリック。

フォルダーの選択が表示されるので、表示させたいフォルダを選択した状態で【フォルダーの選択】をクリック。

これだけ。
あとはタスクバーの右下に作成したツールバーが表示されます。選択すれば中身も表示されるので非常に見やすいです。

ちょっとしたPCライフのライフハックになれば幸いです! では!!

関連記事

  1. Tips

    Windowsのタスクマネージャーに現れたdao.xxxxx.exeとはなんぞや

    起動したWindowsが重いこと重いこと…。なにかいつもとは違うプ…

  2. Windows

    Windows7のIE10からIE9にサクッと戻す方法

    Windows7にインストールしたIE10(Internet Expl…

  3. Windows

    【Windows 10】Windows Updateでおかしくなったときにバージョンを戻す方法

    Windows 10の大型アップデートでPCの調子がおかしくなるのって…

  4. Tips

    これで十分!Windows10の標準アプリ「アラーム&クロック」がデスクトップ通知に便利

    指定した時間にデスクトップ通知させるアプリはいろいろありますが、Win…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. Amazon

    Amazon Music Unlimitedを契約したら懐メロもドラえもん主題歌…
  2. WordPress

    WordPressのSharebarにPocketのボタンを追加する方法
  3. Facebook

    [Facebook]ニュースフィードから非表示にした友達を復活(再表示)させる方…
  4. LINE

    LINEユーザーで18歳未満の場合はID検索ができなくなる。まずはau Andr…
  5. Slack

    【Slack】サイドバーメニューの背景色を変更する方法
PAGE TOP