Slack

  (最終更新日:2018.07.6)

Slack APIのattachmentsで削除アイコンを消す方法

スポンサーリンク

Slack API の attachments を利用してメッセージの装飾ができますが、下図のように削除アイコン(バツマーク)が表示されてしまうことがあります。

今回は、このattachmentsで表示される削除アイコンの消し方をご紹介したいと思います。

textを追加しない

このバツマークは、attachmentsとは別に本文としてtextを指定してメッセージを投稿しているときに表示されてしまいます。

例えば下記のような書き方。

"text" : "おはようございます:smile:\n本日のご予定をお知らせします。",
"attachments":[
{
  "color":"#1e90ff",
  "text" : list,
}
]

これだとバツマークが表示されるので、text を削除してかわりに pretext を利用します。

"attachments":[
{
  "pretext": "おはようございます:smile:\n本日のご予定をお知らせします。",
  "color":"#1e90ff",
  "text" : list,
}
]

これで削除アイコンが表示されなくなりました!

ではでは。

関連記事

  1. Slack

    【Slack】チャンネルを削除する方法

    Slackで、作成したチャンネルを削除する方法がよくわからなか…

  2. Slack

    SlackとTrello Alertsの連携の設定を変更する方法

    Trelloでカードの変更があった際にSlackに自動投稿するような連…

  3. Slack

    【Slack】サイドバーメニューの背景色を変更する方法

    Slackのサイドバーの背景色が紫でなんだか落ち着かないな・・…

  4. Slack

    Slack:作成済みのWebHook URLを管理・変更する方法

    Slackで、作成したWebhook URLの設定内容、例えばアイコン…

  5. Slack

    【IFTTT】会社を出たらSlackに自動投稿するレシピの作り方

    またもやSlackネタです。Slackネタを上げまくってるのに周囲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

Twitter

  1. 話題のネタ

    あのハイジのcmでお馴染みのトライの先生が実はかなりのイケメンだった
  2. スマートフォングッズ

    PCのキーボードを使ってiPhoneに直接入力できる超便利グッズ(BSHSBT0…
  3. iPhoneアプリ

    PERSTEXT:あのキャノン提供。写真に遠近感のあるテキストを挿入できる無料ア…
  4. ヘルスケア

    コスパ最強!ニトリの肩たたきマッサージャー(\5,220)が思った以上に気持ちが…
  5. Amazon

    なんやかんやいってAmazon Echo買いましたので開梱
PAGE TOP